自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

バイクにアクション・カム(SONY HDR-AS15)をつけてみた

最近盛り上がりつつあるアクション・カメラというものを購入してしまいました。

この手のものは「Go Pro」という製品が先駆けでしたが,日本のメーカーも力を入れ始めているようです。家電量販店の売り場もずいぶん充実していいます。

選んだものは,SONYのHDR-AS15というもので,縦長のカタチが気に入りました。

f:id:sword749:20130721084631j:plain


実は,この手のカメラ(ビデオカメラ)は以前に一度買ったことがあります。
「Go Pro」を買おうか迷っていたとき,会社のカメラ好きの人が「こんなのもあるよ」と教えてくれたのです。
トイ・カメラというカテゴリーに含まれるようなものでしたが,Go Proよりもずっと安いし,とても小さくてバイクの装着でも邪魔にならない。

f:id:sword749:20100801103953j:plain

f:id:sword749:20100801104024j:plain


画質はお世辞にも良くはありませんでしたが,こういうバイクに付けて撮った動画って面白いものだな,と思いました。
(このカメラは1年くらいで壊れてしまいました。故障に気が付いたときは保障期も切れていました)

その後は車載カメラなんて気にも留めていなかったのですが,またしても上記の同僚が “最近はSONYやビクターからいろいろ出ているよ” と教えてくれ,そのお陰で購入(散財)に至ることになったのでした。

さて,問題はカタナにどうやって取り付けるか,です。
取り付け方法がクリアできないと買っても意味は無い。
前のよりはずっと大きく、同じつけ方は無理。

なかなか良い方法が思いつかなかったのですが,自転車等のハンドルバー用のアタッチメント(ハンドルバーマウント)に目が行き,”もしかしてウインカー部分に付けられるのではないか?”と閃きました。

f:id:sword749:20130727183405j:plainこのウインカーにマウントを付けられるのでは?と考えました

ということで、ハンドルバーマウントと共に購入。
早速取り付けてみると大成功。とてもうまい具合に収まりました。

f:id:sword749:20130727183816j:plainこんな風に付けます

f:id:sword749:20130727183511j:plain角度の調整も出来ます

 

f:id:sword749:20130727183550j:plain良い感じに収まっています

 

f:id:sword749:20130727183601j:plain

 

カウル(ヘッドライト部分)が画面のフレーム内に入ってこないか心配でしたが,これも問題無し。

後は,万が一の脱落に備えてストラップをつけておけば大丈夫でしょう。

いつも付けるわけじゃないですが,面白い使い方が出来そうです。


試し撮りした感想
  • 画質はまぁまぁ。HDということで期待しすぎるとちょっとがっかりします。
  • 防水ケースに入れているので,音はいまひとつ。
  • 画角は170度も120度も問題なし。
  • バイクに付ける場合は,手振れ補正機能はOFFの方が良さそう。(ONで撮影したら返ってブレが酷くなった)
  • 撮影の開始/停止はカメラ後端のボタンを押すのですが,押したつもりが押されていない,ということがありました。(バイクに跨ったまま操作したときのこと)必ずカメラ側面のモニターで確認するようにしたほうが良いと思います。

 

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15

JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1 ブラック GC-XA1-B

 GoPro HERO3 ホワイトエディション[CHDHE-301-JP]