自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

Ogawaのテントを使い続けてよかった(小川キャンパルの対応がうれしかった事)

私は小川キャンパルの「STACY」というテントを愛用しています。

過去記事:テントについて

もう何年も使っているので傷みも出始めてきましたが、特に収納袋の痛みが酷く、
夏のツーリング中に破れてしまいました。

代わりの袋を入手しなければなりません。

もうそろそろテント自体を買い換えてよい頃なのですが、しっかりとした造りのテントで、縫い目のシールの補修をするくらいでまだまだ使えそうです。

それにとても気に入っているし、愛着もあります。


小川キャンパルのWEBサイトを覗いてみると“リペアパーツ”のコーナーがありましたが、収納袋の案内はなし。

“詳細はお問い合わせください”との事なのですが、方法としては、販売店経由での問い合わせか、または電話での問い合わせしか手段は無いようです。
(メールでの問い合わせは対応していないようでした。)

仕様が無いので、思い切って直接営業部へ電話してみました。

一般ユーザーからの電話がかかって来ることがあまり無いのか、最初はちょっと戸惑っているような感じでしたが、事情を話して収納袋だけ売ってもらえないか訊いたところ、“収納袋の販売は通常はしていないのですが、在庫があるか調べてみます”
とありがたいお言葉が。

で、30分くらいしたら電話がかかって来て“STACYⅡの収納袋がありました!モデル違いではありますが使えると思います”とのこと。

気になる値段も“通常なら2,000~3,000円くらいなのですが、型落ちのものだし1,500円でいかがでしょうか”とこれまたありがたい価格提示。

いや~訊いてみるものです。ダメ元で電話してみて良かった。
(“そろそろテントの買い替えもよろしくお願いします”との営業トークもありましたが)

品物の受け渡しもこちらの都合や希望をきいてくれ、ちょうど翌週、都内に出掛ける用事があったので、築地にあるショールームで引き取ることになりました。


そして本日。

都内に出掛けて用を済ませた後、ショールームに寄って収納袋を受け取ることが出来ました。
(昼過ぎに、ショールームの人がわざわざ確認の電話を掛けてきてくれた)

物は小さなビニール袋に入れられていて、改めてみるとちっぽけなモノ。
こんな些細なモノに対しても丁寧に対応してくれて本当にありがたいと思いました。



さて、せっかくショールームに来たのだから、展示してある商品を見て行くことにします。

※写真をとるのを忘れたので、どんなところなのかはこちらを参照してください。

展示しているテントは少なかった(STACY STを見たかったのですが展示していませんでした)のですが、前から気になっていた“ヘリノックス チェア”がおいてありました。

Helinox(ヘリノックス) チェアエリート アッシュグレー 1903 92


これはビックリするくらいコンパクトに収納できて、しかも軽いので、バイクツーリングにピッタリ。

ただ、値段が少々張るので、購入をためらっていたのです。

すると、私の興味が“ヘリノックス チェア”に集中していることを悟ったショールームの方が、
「こちらに全色が揃っていますよ」と展示してある大型テントの中に案内してくれます。

そして、「分解、組立てはこのように...パーツが全て繋がっているのでバラバラになることは無くて、とても簡単なんですよ」とデモまでしてくれます。

気になる耐加重も120kg(140kgだったかな?)くらいあるそうで、
「発売して2年くらい経ちますが壊れたという報告は受けていません(キッパリ)」とのこと。

やはりこれはいい!!

しかし、..うーーん、困った。

値段は定価の9,975円。ネットで買うともっと安いはず。それに今日はこんな出費は予定していない。
しかしクレジットカード取り扱いの表示はある...

それよりもこんなに簡単に物欲に負けてよいのか。


悩むこと5分。

どうせいずれは買うつもりだったし、親切に対応してくれた小川キャンパルさんへのお礼という事で買って帰ることにしました。

1,500円の買い物のつもりが予定外の出費を伴うものになりましたが、たまにはこういう買い物もいいでしょう。

 

f:id:sword749:20130926210936j:plain
※上がボロボロになった袋で、下が特別に販売してくれた収納袋です。

 

f:id:sword749:20130926211102j:plain
※衝動買いしたヘリノックス チェア

 

f:id:sword749:20130926211130j:plain
※収納ケースはフレームに括り付けられるので紛失の心配はなし。

f:id:sword749:20130926184239j:plain
※このようにシートを外し、フレームはここまでコンパクトに折りたためます。

f:id:sword749:20130926211310j:plain
※収納サイズはここまでコンパクトになります。