自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

カタナのフロント周りのカスタム

寒い日が続きますね。

とてもバイクに乗ったり、整備をしたりする気になれない寒さです。

 

そんな訳で目新しいブログのネタが無いので、私のカタナのフロント周り、つまりフォークとかホイール、ブレーキ、ステムにハンドル等について纏めを書いてみようと思います。

私のブログを読んで頂いているmata1さんからのリクエストでもありますし、カタナ乗りの人には結構興味のあるところだと思います。

f:id:sword749:20040306114636j:plain

 

 

カタナというバイクをカスタムする場合、まずは足回りの強化、となると思います。

何しろもう30年前の設計なので、タイヤやブレーキがプア。

特にフロントのタイヤ/ホイールは19インチ径と大きく、細くて、一番旧さを感じるところ。

このタイヤサイズではタイヤの選択肢はかなり限られてしまいます。
特に現代の高性能タイヤでこのサイズは殆どラインナップされていません。

さらにブレーキの効きも悪いし、フォークは37Φと細くて何とも頼りなく見えてしまいます。

で、これを何とかしたい!性能の向上も、そして見た目も!

というところから私のカタナのカスタムは始まりました。

 

使っているパーツ

紆余曲折はあったのですが、現在の仕様は下記のようになっています。

  • ホイール ・・・・ 88年式GSX-R1100(GU74A)
  • ブレーキディスク ・・・・ カワサキ  ZZ-R1100用(310mm径)
  • ブレーキディスクのガスケット ・・・・ カワサキ純正品 パーツNo.110091754(部品名:GASKET,DISC PLATE) 
  • アクスルシャフト ・・・・ ホンダ VT250(MC08) リアホイール用
  • フォーク ・・・・ 89年式GSX-R1100(GV73A)インナーチューブ:43mmΦの正立式
  • フェンダー ・・・・ 89年式GSX-R1100(GV73A)
  • フォーク延長キット ・・・・ ウイニングラン 89年式GSX-R1100(GV73A)用 70mm延長キット
  • 三つ又(トリプルツリー) + ステム ・・・・ 89年式GSX-R1100(GV73A)
  • ハンドル ・・・・ 89年式GSX-R1100(GV73A) -> GS1200SSのハンドルに変更
  • ブレーキキャリパー ・・・・ NISSIN 4ポッド 90mmピッチ(89年式GSX-R1100(GV73A)等用)
  • メーターギア ・・・・ 88年式GSX-R1100(GU74A)
  • メーターケーブル ・・・・ 86 ~ 88年式GSX-R1100(GU74A)
  • その他 ・・・・ ワンオフのカラー類

 


基本的には、バイクメーカーの純正パーツを流用する形で構成されています。

スズキの他にカワサキとホンダの部品までもが使われています。
ここまできたら、ヤマハのパーツを付けて国内4メーカーすべてのパーツが入っている“オールジャパン”仕様としたいと思うくらいです。

 

18インチのホイールに拘る

ホイールやフォークなど、ある車種のものをごっそりと移植すればだいぶ楽なのですが、“89年式の43Φのフロントフォークを使いたい”、“でもホイールは89’の17インチではなく、88年式の3本スポークの18インチを付けたい”、と我儘な願望を実現しようとしたために、このようなパーツ構成となりました。

性能云々もありますが、見た目、つまり“カッコ良くしたい”ということにも重きを置いた結果です。

個人的な好みですが、カタナやCB、ZⅠ/Ⅱとかちょっと前(かなり前?)のバイクって18インチくらいの大きさのホイールが一番バランスよく見えると思うのです。

最近主流の17インチだとちょっと小さすぎてバランスが悪いような気がします。
(あくまでも見た目ですが。)


当然、すんなりと組み合わさる訳は無く、いろいろな工夫が必要となってきます。

でも、工夫や苦労が大きいほど、出来上がったときの喜びは格別です。

次からはそんな工夫したところについて書いていこうと思います。