自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

ブレーキのピストン抜きの工具

ブレーキ・キャリパーのオーバーホールのために、特殊工具を購入しました。

f:id:sword749:20140307231820j:plain


ピストンを抜くためのプライヤー(ピストン・プライヤー)です。


これが無くてもオーバーホールは何とかなると思いますし、そんなに頻繁にオーバーホールすることもないはずなので買うかちょっと迷いました。

使うことの無い工具を持っていても邪魔なだけですし。

でもこれがあると作業の幅が広がりそうだし、持っていると案外活用する場面もあるのではないか?という予感めいたものもあり、値段も安かった(1,500円位)ので購入することにしました。

ただ、その辺りのホームセンターでは置いていないので、通販での購入です。

バイク関連のショップや、工具専門のショップのサイトなどもチェックしましたが、結局はAmazonで買うことにしました。

こんなマニアックな工具までAmazonで買えるんですね。

キャリパーブレーキピストンプライヤーバイクピストン外し


届いたものはこれ。

f:id:sword749:20140307231717j:plain


ショッピングサイトのユーザーレビューによると、固着が酷いピストンを抜くには少し役不足のようです。

が、私の用途では十分ではないかと思われます。

f:id:sword749:20140307231951j:plain

 


また一つ、マニアックな工具が増えてしまいました。(笑)