自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

自分はロレンソ型だった??

 先日紹介した「BIG MACHINE」の“『あなたの乗り方』診断”にもとづき、私がどのタイプなのか自己診断してみました。

 ハンドルの握り方でどのタイプなのかを診断する、というやつです。

 ケニー・ロバーツ型だと何となく嬉しい、スペンサー型だったらどうしよう、あんなキレのある乗り方なんて出来るかな?などと余計な事を考えながら診断開始。

 (野球少年が憧れの選手(イチローとか松井とか)のフォームを真似したがるようなものです)

 

 まず“指握り”型なのか“手のひら握り”型なのかを確認すると、どうやら“指握り”型の模様。

 左右の手の指を引っ掛け、引っ張って判断する方法の他、団扇を扇ぐときの手首やひじの使い方、椅子へ座るときのバランス感覚でも判断できるそうです。

 次に人差し指を使うタイプか薬指を使うタイプか?を確認すると薬指型のようです。

 初めはなかなか違いが判らなかったですが、何度かやっているうちになんとなく差が分かるようになりました。

 

 つまり私は“指握り/薬指握り”というタイプのようです。ライダーで言えばまさかのロレンソ型。

f:id:sword749:20150223233807j:plain

 

 正直言ってちょっと意外でした。自分としては“手のひら握り”で“薬指握り”かな、と思っていたので。

 でも改めてモップの柄をハンドル代わりに握ってみると、なるほど、指握り/薬指握りなのだな、と思います。自分のイメージって案外当てにならないのだな、と思いました。

 

 残念ながら私は、ケニーでも

f:id:sword749:20110327180514j:plain

 スペンサーでもありませんでした。

f:id:sword749:20110327180532j:plain

 

 でもロレンソ型にはバリー・シーンやエディ・ローソン、ケヴィン・シュワンツも含まれるそうなので、まぁ悪くないな、と思います。(考えがミーハーですね)

 

 次はロレンソ型の身体の使い方を学んでいこうと思います。

 

 

BIG MACHINE 2015年 03 月号 [雑誌]

BIG MACHINE 2015年 03 月号 [雑誌]