自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

旅行であると便利なグッズ~電源タップ

 新たに旅に持っていくと便利なグッズを見つけましたので、ちょっと紹介しようと思います。

 因みに今回の“旅”とはバイクでのキャンプツーリングではなく、ホテル泊の普通?の旅のことです。

 

 今や旅行の途中で必須なのがバッテリーの充電。

 携帯電話、デジカメ、ウェアラブルカメラ、場合によってはノートPC等々、充電が必要な機器はたくさんあります。


 しかし泊まる宿によっては、部屋に空いているコンセントが一つしかない、とか、コンセントが狭い場所に設置されていて使いづらくて困った事がありました。そんな経験から、コンセントの延長タップを旅の荷物の中に入れておくことにしよう!思っていました。

 ただし、旅の荷物はなるべく少なく、且つコンパクトである方が良い。バイクでのキャンプツーリングでも普通の旅行でもこれは同様だと思っています。

 


 そういう視点でホームセンター等で売られている延長タップを見ると、旅の荷物としてはちょっと大き過ぎるものばかり。

 何か良いものは無いか?と探してみたところ、良さそうなものを見つけました。

 

ELECOM 電源タップ モバイル用 3個口 0.3m T-M303

ELECOM 電源タップ モバイル用 3個口 0.3m T-M303

 

 


 背中合わせに合計3つのプラグ差し込み口があるコネクタボディはとてもコンパクト。ケーブル長も30cmと短い。

 

 これは良い。値段も手頃なので早速注文しました。

 ケーブル長は他に1mのものもあり、どっちにするかちょっとだけ迷ったけれど、コンパクトさを重視して30cmのものに決定。

 

 で、届いたのがこちら。

f:id:sword749:20150423211505j:plain

f:id:sword749:20150423211621j:plain



 これは良いですね。これだけ小さいと邪魔にならないし。ホテルの部屋のコンセントの口が足りないときや、コンセントの場所が悪いときに重宝しそうです。

 


 しかし、後日に100円ショップのダイソーでそっくりな商品が売られているのを発見。若干コネクタボディやプラグが大ぶりで、ケーブル長は少し長い50cm。

 私としては少しでも荷物を小さくしたいので、上記のエレコムの方が良いなと思いますが、ダイソーのでも十分だと思います。ホント100円ショップの品揃えって凄いな、と思います。

 

 

 

※バイクのキャンプツーリングの持ち物については過去にあれこれ書き連ねています。

 旅の持ち物をあれこれ考え、工夫するのも旅の出発前の楽しみです。

sword749.hatenablog.com

sword749.hatenablog.com

sword749.hatenablog.com