Amazonから届いた品がこちら。
因みに、外観・形状がそっくりな製品はAmazonでいくつか販売されており、おそらく何かの製品のコピー品、いわゆるバッタモノと思われます。(笑)
それでもしっかりとした箱に収められていて、モノの作りにしっかりしているように見えます。
早速取り付けてみます。
基本的にはH4型のハロゲンバルブと入れ替えるだけで、配線の加工などは必要ありません。ただ、電源ユニット(コントローラ?)をどこかに収めなければなりません。これはライトのステーに結束バンドで固定しました。
放熱用のヒートシンクは適当に広げて取り付け完了。
因みにこのヒートシンク、後でしばらく走行してから素手で触ってみましたが、発熱は殆ど感じられませんでした。ハーネスとか周囲の部品に触れていても熱の問題は無さそうです。
▲このような面構えとなりました。
イグニッションスイッチをONにするとまばゆい青白い光が放たれました。
陽が暮れる待って走ってみると...
街灯の光が無い真っ暗なところで試せていないのですが、やはり光の色の質のせいか明るくもないけど暗くも無い、という微妙なところ。
▲このように眩い光を放っていますが...
ロービームとハイビームの照射具合はこのような感じ。
▲こちらはロービーム。
▲こちらがハイビーム。
ローとハイで一応は照射範囲が切り替わってはいます。ハイビームでの光軸もちゃんと出ているようで、これなら車検の光軸検査もパスできるかもしれません。(テスターにかけてみないと分からないですが)
あと、写真では分かり難いのですが、ロービームではフレアというのでしょうか、左右に光が斑状に広がっているのがちょっと気になりました。
肝心の電圧は、従来より0.5V位上昇(改善)しました。信号待ちでウィンカーを点滅させても電圧が低下していくことはなく安定しているので、これは期待とおりといったところです。ヘッドランプに続いてリアのコンビネーションランプやウィンカーのLED化も考えていましたが、当面はこのままで良いかな、と思いました。
光のフレアですが、これはLEDランプというより、レンズとの相性の問題なのかもしれません。(現在はLAYBRIGのマルチリフレクターを使用)
LEDランプはハロゲンランプとは光の広がり方が異なるので、LEDに適したレンズに換えればフレアは解消するかもしれません。
というのは、たまたま「Webike」のサイトでこのようなレンズを見つけたのです。
ユーザーレビューによると、HIDやLEDランプとの相性が良いようで、それまで悩まされていたフレアが解消した、との評価がいくつかありました。
しかし、製品の仕上げはかなり雑との評価が多く、ちょっと微妙な商品です。
千円、二千円という値段なら試してみようかとも思うのですが、7千円もするので、ちょっと手を出す気にはなれません。
他にも良さそうなレンズがあったら試してみたいと思います。