自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

バイク用のブーツを新調しました

 バイク用のブーツがいよいよダメになって来たので、新調しました。

 今使っているものは、KADOYAの「BLACK ANKLE」というブーツ。

 

カドヤ(KADOYA) シューズ BLACK ANKLE ブラック 26.0CM No.4313
 

 

 シンプルなデザインが気に入りもう10年程使ってきましたが、さすがに彼方此方痛んできました。修理を重ねてきましたがもう限界です。

 

 次は何にしよう?

 「BLACK ANKLE」も良いブーツですが、防水性が無いのがちょっと残念。できれば防水タイプの方が良い。

 

 良さそうなのを見つけたのですが、ユーザーレビューでは“蒸れる”という評価が結構多くて却下。

 

 

 なかなか良いのが無いなと思っていたら、似たようなものを見つけました。

 

 所謂ノーブランド品で随分と安い。でも価格の安さもあってかユーザーレビューの評価は上々。一応、防水タイプのようです。ちょっと外見が派手だけどこれを試してみることにしました。

 

 で、届きました。

f:id:sword749:20161015195412j:plain

 

 値段は安かったけど、案外造りはしっかりしていそう。

f:id:sword749:20161015195540j:plain

 

  裏地もしっかりしています。

f:id:sword749:20161015195600j:plain

 

  取扱説明書はありませんでしたが、予備のつま先のプロテクターが添付されていました。

f:id:sword749:20161015200016j:plain

 

 商品説明では書かれていた“高速換気システム”というのはこの赤いののようです。

 ここから空気を取り入れるようで、この状態が閉じた状態。

f:id:sword749:20161015200206j:plain

 

 赤いツマミをスライドさせて通気口が開きます。排気する部分がどこなのかは良くわかりません。かかとの上のところがそれらしい造りになっていたので、そこなのかもしれません。

f:id:sword749:20161015200355j:plain

 

 

 かかとの飾りがちょっと派手です。透明のカバーはネジで止めているようなので、そのうち外して黒く塗ってしまおうか、と考えています。

f:id:sword749:20161015200708j:plain

 

 

 新旧のブーツを並べてみました。左が今まで使っていたKADOYAのブーツ。 ツーリングも近場のチョイ乗りもいつもこれを履いてきました。これからは新しいブーツに交代です。

f:id:sword749:20161015200927j:plain

 

 

履いてみた感想

 履き心地は悪くないです。ただ、サイズがちょっと小さめのような気もします。

 私の靴のサイズは26.5cmか26cmなので、購入サイズの42(26-26.5cm)で丁度良いはずですが、少し幅が狭いような気がします。一つ上のサイズがあれば良かったのですが、今取り扱われているのはこれが一番大きなサイズのようです。

 まぁ、そのうち足に馴染みそうではありますが。

 

 

 ブーツを履いて外に出てから気が付いたのですが、かかとの飾りのプラスチックカバーが太陽光の下ではすごく青く見えます。(室内では殆ど無色透明に見えたのですが)派手さがますます増しました。

f:id:sword749:20161015202414j:plain

 

 “高速換気システム”はちょっと微妙なところ。バイクで走行中にスースー感じることはありませんでしたが、何となく空気が流れているように感じたこともありました。もう少し足とブーツの隙間があればもっと効きが感じられたのかもしれません。

 ブレーキやシフトペダルの操作は問題なさそう。まだブーツが足に馴染んでいないのですが、操作はし易く感じました。

 

 安物買いの銭失いになるかもと少し覚悟はしていましたが、なかなかちゃんとした物のようです。

 あとは防水がしっかりしていれば言うことなしなのですが。今度シャワーの水でもかけて試してみようと思います。