自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

AMAスーパーバイク時代のスペンサーの走り

 AMAスーパー・バイクでのフレディー・スペンサーの動画を見つけました。(しかもバトルの相手はエディー・ローソン)

 1982年のシーズンですかね?

 スペンサーが乗ったAMAスーパーバイクのゼッケン19のCB750Fって雑誌とかで良く目にするのですが、レースの様子は意外なことに今まで見たことがありませんでした。

 市販車ベースのアップハンドルのマシンでもスペンサーのライディング・フォームはGPマシンに乗った時と全く同じように見えます。コーナリング中でも頭は常に垂直に保たれていて抜群の安定感。

 ちょっと例えが古いかもしれませんが、野球の王選手の一本足打法のような独特でありながらも完成された究極のフォームだと思います。実にカッコ良いです。

 何だかバイクを思い切り走らせたくなってきました。

 


AMA SUPER BIKE

 

 それと、上記の動画を見た後にたまたま見つけた動画。1984年のレースでカタナらしきマシンが走っています。W.クーリー(多分#34だと思います)がカタナを走らせていたようです。

 カタナのレースシーンもなかなかお目にかかる事が無いので載せてみました。


1984 AMA Superbike Race at Laguna Seca