自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

ACコンセントの電力を調整する「パワーコントローラ」

 こういうものを購入しました。

 

f:id:sword749:20170209001532j:plain

 


 「パワーコントローラ」なるもので、ACコンセントの電力を可変(絞る)させるもの。ず~つと前から欲しかったのです。

 

goot 電球用コントローラー PC-31

goot 電球用コントローラー PC-31

 

 


 類似の商品はいろいろありましたが、なかなか良い切っ掛けが無ったこともあり
今までついつい購入を先送りしていました。

 今回見つけた「CP-31」は価格が2,300円程。これなら手を出しやすいです。

 


 因みにもうちょっと安い「PC-11」という商品もありましたが、こっちは調整範囲が狭いのでやめました。(「PC-11」は調整範囲が70%~100%の間でしか電力を絞ることが出来ないようですが、この「PC-31」は0%~100%まで調整できます。)

 

goot パワーコントローラー PC-11

goot パワーコントローラー PC-11

 

 


 商品の用途としては電球等照明の明るさ調整となっていますが、私としては半田ゴテのコテの温度調整に使います。

 今使っているコテはちょっとコテの温度が高すぎるので、これでちょうど良い温度に下げられます。

 (パンダ付けはコテ先の温度が重要で、低すぎても熱すぎても上手くは出来ません。)

 

 また、前回の記事で書いたアイロンの温度調整にも使うつもりでした。しかし、あのアイロンは温度が低すぎるトホホなものだったので、調整どころかパワーアップが必要ですが。

 

 ユーザーレビューを見ても皆さんいろいろな用途に使われているようです。ライトの調光の他、卓上扇風機の風力調整とかいろいろ。

 私としては、まずはカタナのハーネス作りのパンダ付けで使うことになるはずですが、半田付けの他にもいろいろな活用が出来そうで、アイディア次第ではかなり便利なものとして使えそうな予感がします。

 地味ですが、なかなかワクワクさせてくれる道具です。