自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

江の島とカフェとガラスのウォーターサーバー

 この前の日曜日は天気がまずまず良かったので、オートバイ(カタナ)で軽く走りに出かけました。

 特に目的地も決めず、いつものように宮ヶ瀬にでも行こうかと走り出しましたが、
途中で気が変わって久しぶりに江の島に行くことに。

 平塚まで行ったところでまた気が変わり、先に箱根を軽く走ってみようとR134を右折して西湘バイパス~箱根新道~大観山と上り、パーキングで一息ついたら来た道を引き返して江の島へ。

 天気は曇りと晴れが半々くらい。暑くもなく寒くもなく、おまけに大した渋滞も無く
オートバイを走らせるには気持ちの良い一日でした。

 

 

f:id:sword749:20170928230744j:plain



 そんな風に気ままに走っていたので、江の島に着いたのは既に夕方に差し掛かっており、島内をのんびり散策とはいかず。それでもどこか昔懐かしい雰囲気の通りや路地を歩いていると気分が落ち着くというかリラックスできます。

f:id:sword749:20170928235027j:plain

 

 ちょっと脇の路地に入ると人通りも少なく静かなのも良いです。

f:id:sword749:20170928230740j:plain

2階に干してある洗濯物も良い雰囲気を出しています。

 

 

 そんな訳で今回は島の散策は半分くらいで切り上げ、カフェでコーヒーを飲んで
休憩して帰る事にしました。

f:id:sword749:20170928234859j:plain

 カフェは確かオープンしてから3年くらい?の新しいお店ですが、古い家屋を上手くリフォームしていて、周囲の雰囲気にも良く馴染んでおります。


 店内は静かで少し薄暗いですが、通りに面した方は大きなガラス窓になっているので
閉塞感は感じず。通りを行き交う人々を眺めながらのんびりコーヒーを飲んで寛げるので気に入っています。
 (確か以前は窓ガラスはもう少し曇っていて、営業中にも店の人が磨いていたような記憶があります。いつの間にかすっかりきれいになっていました。)

f:id:sword749:20170928230741j:plain

 

 このお店では、ウォーターサーバーが中央に置かれていて、お冷のお代わりはご自由にどうぞ、という方式。

 そのサーバーがよくあるプラスチックの無機質なものではなく、ガラスで出来たアンティーク調で店の雰囲気に良く合っています。

 会計のときに、あのサーバー良いですね、アンティーク品ですか?と訊いたら、
アンティークではなく普通に購入できるものだそうで、 “ウォーターサーバー”、“ガラスでネット検索すればすぐ見つかりますよ、よろしかったら是非! と教えてくれました。

f:id:sword749:20170928230742j:plain

 

 

 やはり江の島は居心地が良いです。今度はゆっくり過ごしに来ようと思います。

 ただ、帰りは丁度帰路ラッシュの時間帯となったのか、島の連絡橋はR134からびっしりとクルマが連なり、島の駐車場出口までクルマの列がつながって殆ど動かない、という酷い状態になっていました。クルマの列の脇を通って一気に抜けましたが、クルマだと島から出られるのは一体何時になる事やら。

 前はここまで渋滞していなかったと思います。島と国道を結ぶ橋を拡張工事していますが、東京オリンピックの前後はもっと混雑が酷くなるのでしょうか。

 

 

 因みにウォーターサーバーですが、帰宅してから早速調べてみたら結構人気の品のようです。おしゃれで部屋のインテリアにも良さそうだし、レモーネードや果実酒のサーバーにも良いです。値段も高くは無いしサイズもいろいろ有ります。

 

ヨークシャーメイソンジャー ドリンクディスペンサー

ヨークシャーメイソンジャー ドリンクディスペンサー

 

 

 う~ん、欲しくなってきました。困ったな...多分、直ぐに手入れが面倒になって持て余して邪魔になりそうなのですが。それでも多分、買ってしまいそうな気がします。