自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道物産展とラーメン「味楽」

 北海道物産展に出かけてきました。

 目的は利尻島の「味楽」というお店のラーメンを食べるため。

 このお店のラーメンはTV番組の「マツコの知らない世界」で紹介されていて、利尻昆布をたっぷり使ったスープが絶品とのこと。そして12月に東京・上野での物産展に出店するとのこと。

 

 これはチャンスと思いつつもなかなか行く機会が無く、ずるずると日にちが過ぎていたのですが、 fishtail2017 (id:fishtail2017) さんのブログで、この物産展での「味楽」の出店が12月21日までとの紹介があり、これはもう後は無い、と。

 たまたま20日に会社を半日休暇取ることにしたので、思い切って行くことにしました。

 

www.matsuzakaya.co.jp

 

 

 上野の松坂屋に着いたのは午後2時前。

 平日だし昼食時も少し過ぎているので空いているだろうと思っていたのですが、結構な行列。というか物産展そのものがかなり賑わっていました。

f:id:sword749:20181221230308j:plain

 

 でもラーメンなのでお客の回転は速い。10~15分くらいで席に着くことが出来ました。

 注文は「焼き醤油らーめん」のスペシャル。

f:id:sword749:20181221230339j:plain

 

 見た目は普通の醤油ラーメンですが、これは旨い!スープはあまり昆布のクセは感じなかったけど、旨味が凄く濃縮されている感じ。旨味とはこういうものか、と思いました。

 お腹が空いていたこともあり、あっという間に平らげました。

 今まで食べた醤油ラーメンで一番!といっても言い過ぎでは無いと思います。わざわざやって来た甲斐がありました。

f:id:sword749:20181221230427j:plain

 

 

 ラーメンの後は物産展めぐり。

 おっ!「六花亭」があるではないか。 大好きな「大平原」も置いてある。これは手ぶらでは帰られない。正月に友人宅へのお土産用も含め「大平原」、「開拓おかき(ホタテ)」、「ストロベリーチョコ」を買う。(「マルセイユバターサンド」はレーズンが苦手なのでパス。)

 満ち足りた気分で他を回っていたら、釧路の和商市場に入っているというお店の元気なオバちゃん(市場の魚屋さんてみな元気で威勢が良いです)につかまる。

 "ちょっと食べてみて” と魚介類の漬物を次から次へと勧められる。"どう?美味しいでしょ?"と言うだけあって、どれも美味しい。買い物するつもりは無かったのだけど “おまけしてあげるから是非買ってって” という押しに負け(というか美味しさに負け)、ニシンとエンガワをそれぞれ2,000円分買う。

f:id:sword749:20181221230618j:plain

 

 数の子も是非!というオバちゃんを振り切り “また来てね” という声を背に次に引っかかったのはスイーツのお店達。流石は北海道。どの店も私の大好物のチーズケーキが置いてあり、ちょっとでも足を止めるとすかさず味見を進められます。もちろんどこも美味しい。その中で "本来は業販用なのですが.." というお買い得ビッグサイズのチーズケーキを購入。

 

 ラーメンを食べに来ただけだったのに、買い物総額は幾らになったか。

f:id:sword749:20181221230645j:plain

 

 正直、現地価格よりも少し値は高いような気も。でもいいのです。今年は北海道では大地震、ブラックアウトが発生。経済的ダメージの回復にはまだまだのはず。復興応援と考えれば安いものです。当地のものを美味しく食べて幸せな気分になり、そして被災地の応援にもなればWin-win

 機会があれば熊本や東北の物産展にも行ってみようと思います。が、この物産展は30日までやっているので、もう一度行ければと思います。

 いよいよ年の瀬。Happy Xmas、Happy NewYear になればよいですね。

 

【補足】

 「味楽」は新横浜ラーメン博物館に出店中とのことです。久しぶりにラー博行ってみようかな。