自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリングのキャンプ場~「びふかアイランド」

【びふかアイランド】(道東)

総合評価 ★★★★☆(4)

URL  びふかアイランド・観光情報 | びふか温泉

料金  300円

 

 大きな公園の一部がキャンプ場になっています。テントサイトは広く、森林の芝サイトで心地良いです。サイトには道路が縦横にはしっていて住宅地のように区画整理されていおり、駐車スペースもあるので、クルマやバイクの横にテントを設営できます。

f:id:sword749:20190708222002j:plain

f:id:sword749:20100810070051j:plain

 

 同じ敷地内に「びふか温泉」もあって便利なキャンプ場です。トイレとか炊事場とか施設も充実しているし居心地がよいので連泊してのんびり過ごすのも良いと思います。実際長期滞在の人も多いみたいです。ファミリーキャンパーが多いですが、ライダーも多いです。

f:id:sword749:20190708222047j:plain

奥に見える建物が「びふか温泉」です。



 

f:id:sword749:20100810073335j:plain

f:id:sword749:20190708222554j:plain

 

 以前は「美深組」というステッカーを貼ってあるバイクをよく見かけました。昔はライダー向け?にイベントが行われていたみたいです。

 良いキャンプ場なのですが、美深は私のツーリングの行程上どうしても宿泊ポイントから外れてしまう事が多くてなかなか利用できないのが残念です。2013年はこのキャンプ場に泊まりたいがために、早朝に小樽に上陸後、オロロンラインを北上し稚内、宗谷を廻って猿払、クッチャロ湖を経由して美深まで走るという愚行を敢行しました。初日で体力を使い果たしてしまい翌日はシンドかった思い出があります。

 

 あと、キャンプ場とは関係ないですが、美深の街に「井上食堂」というとてもメニューの豊富な食堂があります。(国道40号線沿いなので分かり易いです。)私が行ったとき(10年くらい前)は壁に色紙でメニューがびっしり貼られていて、それを見ているだけでも面白かったです。それからここはソフトクリームが凄かった。S、M、L、LL、3L、4L、5Lといったサイズ展開がされており、LLでもかなりのデカ盛りです。(“美深 井上食堂 ソフトクリーム” で画像検索してみて下さい。)久しぶりに食べてみたいです。

 

※食堂を「むつみ食堂」と紹介していましたが、「井上食堂」の間違いでした。訂正しました。

 

売店】無し。美深の市街地まで行けばコンビニ等あり。

【ゴミ処理】専用のゴミ袋の購入が必要だったと記憶しています。

【入浴】キャンオプ場内に「びふか温泉」があります。

【洗濯】管理棟内にコイン洗濯機あり