自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

北海道ツーリングのキャンプ場~「和琴湖畔キャンプ場」

 2023年追記。こちらのキャンプ場は2022年に経営が変ったそうで、利用料金は非常に高額なものとなりました。下記で紹介しているような雰囲気、賑わいは無くなったと思います。

 

 今日も時折雨がパラつくはっきりしない天気。もう一か月くらいバイクに乗れていません。。。今日は一番好きなキャンプ場の紹介です。

 

【和琴湖畔キャンプ場】(道東)

総合評価 ★★★★★(5)

URL 和琴湖畔キャンプ場 | 弟子屈なび

   http://kussharo.com

料金 500円


 私が一番気に入っているキャンプ場です。設備は立派では無いのですが、雰囲気が良くて何だかほっとできるんですね。昭和っぽい懐かしい雰囲気が有ると思います。

 名前のとおり屈斜路湖の湖畔にあり、自然に囲まれつつ程よく賑やかでとても居心地良く感じます。混んでいても大騒ぎするようなキャンパーは居なくてのんびり穏やかに過ごせます。

 このキャンプ場の雰囲気は管理人さんの人柄の良さがあらわれているのかもしれません。

f:id:sword749:20100814071603j:plain

f:id:sword749:20130807063755j:plain

屈斜路湖はいつも穏やか。早朝の静かな湖の風景は格別です。


 テントサイトはファミリー用とライダー用にある程度区分けされているので、ファミリー用の大型テントの間にテントを張るなんてことはなく、ツーリングライダーもキャンプし易いです。サイトの中にバイクを置けるのも◎。

f:id:sword749:20160823224032j:plain

 

 但し大変人気のあるキャンプ場なので、お盆時期は物凄く混雑します。早めに(16 時くらい迄かな?)キャンプ場に入ってテントを張った方が良いです。混んでいてキャンプを諦めたという話もよく聞きました。

f:id:sword749:20100814083446j:plain

 

 因みに、ここは周りの天気が悪くてもここだけ天気が良い(多少はマシ、というのが正確かな?)事が多いという評判があり、実際そのとおりだと思います。(ただ去年はむしろ逆だったような気がしてなりません。)

 バンガローもあるので悪天候でも安心です。(ただし棟数は多くないです)

 


売店】缶詰やカップラーメン、お菓子、飲み物(清涼飲料、ビール等)、燃料など結構充実しています。確か午後7時で閉店のはず。

f:id:sword749:20100814080226j:plain

【ゴミ処理】生ゴミ可燃ごみ、ビン、缶の捨て場あり。

【入浴】テントサイト入り口の「湖心壮」で入浴可能。料金は400 円。但し同時に入浴可能な人数は4人程度なので、お盆時期はかなり順番待ちが発生します。最悪入浴できないことも有り得ます。

また、テントサイトから200m くらい離れたところに天然温泉があります。池みたいなものですが、なかなか気持ち良いです。朝入るのも良し、夜の暗い中入るのも乙なものがあります。周りを遮るものがないですが、みな気にせず入っていますね。なので女の人はあまり見かけませんが、たまに水着着用して温泉に入っている人がいます。(一応更衣室は有りまして、男女別に分かれてはいます)

f:id:sword749:20130807053740j:plain

これとは別に半島内にも木造りの温泉小屋がありますが、あまり使われていないようで入浴には適さないかもしれません。

【洗濯】売店裏(管理棟)に2 台ほどコイン洗濯機あり。