自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

Day1-3 満足の一日の締めくくり~2019北海道ツーリング

 陽が少し傾いてきて日差しも少し弱くなってきたので一旦船内へ。

 フロント前の中央広場ではいろいろな催し物が行われておりました。夏休みだからという事なのでしょが、新日本海フェリー、かなりサービスに力を入れているようです。

f:id:sword749:20190831204434j:plain

 

 自分のベッドに戻りゴロリと横になって一休みし、

f:id:sword749:20190831212603j:plain

ツーリストBのベッドはこんな構造になっています。以前は上段のベッドへは梯子で上ったものですが、とても楽になりました。

 そしてこれも楽しみの一つの風呂へ。

f:id:sword749:20190831204912j:plain

 

 風呂も当然ながらジェットバスの現代風のものになっておりましたが、何と露天風呂までありました。海の上で露天風呂に入れるなんて何と贅沢。

f:id:sword749:20190831205750j:plain

写真は新日本海フェリーのサイトから拝借しました。

 

 風呂に入ってサッパリしたら少し眠たくなってきたので再びベッドへ。ウトウトとしていたら18時45分を回り夕陽が見ごろの時刻に。船内放送でも左舷側で夕陽が見えますとのアナウンス。

 この海の上に沈んでいく夕陽をみられるのがこのフェリーならではの楽しみであります。日中は人が少なかった甲板にも沢山の人が出てきていました。今日は天気が良くて本当に良かった。

f:id:sword749:20190831211711j:plain

f:id:sword749:20190831211823j:plain

f:id:sword749:20190831211926j:plain

 

 夕陽が沈んだ後も皆さん甲板で外の空気を吸い思い々に楽しんでおります。この黄昏時のマッタリのんびりした空気も夏休みならではで良いものです。

f:id:sword749:20190831212333j:plain

 

 夕陽を堪能した後は夕食です。

f:id:sword749:20190831214239j:plain

 レストランは以前と同様にカフェテリア方式。和洋中いろんな料理が揃っていました。

f:id:sword749:20190831213826j:plain

 

 ザンギ(鶏のから揚げ)、鯖の味噌煮、サラダ、きんぴら、それにご飯と味噌汁。せっかくの船旅なので、ちょっと豪勢にいきました。f:id:sword749:20190831214011j:plain

 

 凝った料理ではないですけど(ザンギは少し固かった)どれも美味しかった。旅の食事は美味しいです。結構ボリュームがありましたがきれいに平らげました。満腹です。

f:id:sword749:20190831214715j:plain

 

 食後はテーブルにレストランについてのアンケート用紙が備え付けられていたので、アンケート記入。好きなフェリーであるのでビッシリと記入しました。

 

 夕食の後、お腹が落ち着いたところでもう一度風呂へ。湯船のお湯が船の揺れに合わせて揺れるお風呂は楽しいです。

 風呂の後はロビーでテレビを眺めてまったり。22時になると船の中は大分静かになってきました。明日は早い(朝の4時半に小樽港着)のでそろそろ寝る事にします。

 長く楽しい一日が終わりました。