自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

Day5-1 屈斜路湖・和琴湖畔の朝~2019北海道ツーリング

 5:30頃目が覚めました。今日も穏やかな朝です。

 ちょっと薄曇りですが、ここの朝はいつもこんな感じ。この時間は遠くの山々に雲がかかり荘厳な風景を見る事ができます。

f:id:sword749:20191001220927j:plain

f:id:sword749:20191001221849j:plain

f:id:sword749:20191001221949j:plain

ライダーエリアのテントサイトもこの混みようです。既に出発した人もいて空きスペースが出来ています。

 

f:id:sword749:20191001222133j:plain

この湖でのカヌーは格別な事でしょう。

 

 洗顔代わりに昨夜も入った湖畔の露天温泉へ。湯船のお湯の出口が開放されていたので湯はかなり熱い。他の入浴者がやはりちょっと熱いよね、と湯船の出口に土嚢を積んでお湯をせき止めてくれました。*1

 屈斜路湖の湖畔の景色を眺めながら浸かる温泉は気持ちが良いです。

f:id:sword749:20191001221455j:plain

 

 温泉を上がったあと、そういえば和琴半島の奥の方に温泉小屋があったなぁ、今はどうなっているのだろうと散歩がてら見に行きました。

f:id:sword749:20191001221743j:plain

 

f:id:sword749:20191001221519j:plain

こんな道を数十mほど歩いた先に温泉小屋(「公衆浴場」)が有ります。


f:id:sword749:20191001221547j:plain


 小屋は今も健在で中に入ってみるとシニアの先客が3人ほどいて「こんにちは」。まさか先客がいるとは。入浴するつもりは無かったけど、挨拶されたのに引き返すのもなんだし、一風呂浴びていく。

f:id:sword749:20191001221612j:plain

 

 先客達の会話を聞いているとみな関東方面からやって来た方々で旅の途中で仲良くなった人達らしい。一緒に旅談義をさせて頂き、楽しいお風呂となりました。

 

f:id:sword749:20191001221642j:plain

 

 テントに戻り朝食。今日はカップラーメンです。お湯を沸かし、ラジオから流れる朝のニュースを聞きながら食します。

f:id:sword749:20191001221707j:plain

このカップラーメンもセイコーマートのPB商品です。

 

 ラジオからは「続いて昨日のプロ野球の結果です」。昨日の阪神は負けただろうから聞きたくないなぁ、ラジオを切ろうかと思ったそのとき「京セラドームで行なわれた阪神 対 広島は6対5で阪神が勝ちました」というアナウンスが聞こえてきて一瞬耳を疑う。

 慌ててスマホで試合経過を確認してみると阪神が8回裏に4点を取って逆転しそのまま勝ったらしい。凄いじゃないか!広島相手に2連勝は凄い!!急に元気が漲ってきました。

 

f:id:sword749:20191001221205j:plain

f:id:sword749:20191001221237j:plain

管理棟にはエゾリスが食事に来ていました。

 

 さて、今日はどうするか。天気は大崩はし無さそうだがところにより昼過ぎから少し雨が降りそうな微妙な天気。

 だとすると天候が安定している事の多いここに連泊するのも有り。荷物を片づける手を止めてしばし考える。

 ただ、連泊するライダーも多そうでロケーションの良いスペースは空きそうもなさそう。

 結局、他に移動する事にしてテントを撤収しました。

 

 <続く>

 

 

 

 

*1:この温泉は底から源泉が湧き出ており、湯船のお湯が排出されるとその分熱い源泉の湧き出て湯船の温度が高くなってしまうのです。お湯の排出がを有る程度せき止ると源泉の湧き出しが抑制され湯船のお湯が冷まされて丁度良い温度になります。