自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

志賀高原でスキートリップ ~2日目

 朝起きて朝風呂&朝食へ。途中で玄関から外をうかがうと軽い吹雪模様。

 昨夜から雪が降り続いたようでかなりの積雪がある。目の前の道路やゲレンデ周辺ではブルトーザーや除雪機で除雪作業中が行われております。

 

f:id:sword749:20200215201801j:plain

 

 

 朝食を済ますと早速スキーウェアに着替えて乾燥室へ。(既に何人ものスキーヤー達が準備に勤しんでいます。)

f:id:sword749:20200215205011j:plain

 

 外はなかなか厳しい天候の模様。ゴーグルをかけウェアのジッパーもしっかり閉めてから扉の外へ。降雪はそれほど多くないものの断続的に強い風が吹いており、吹雪状態。

 雪がなかなか降らないときは“吹雪でも良いから降ってくれ!”と念じていましたが、実際に吹雪になるとやはり困ります。

f:id:sword749:20200215202019j:plain

高天原マンモススキー場を正面み見ているのですが風吹で良く見えません。

f:id:sword749:20200215202118j:plain

こんな状態でも修学旅行らしい団体はスキーをするようでゲレンデ下に集合しています。八甲田山の雪中行軍隊のようです。(彼らがスキー嫌いにならなければ良いのですが)

 

 リフトに乗ってゲレンデの上に上がるとフカフカのパウダー雪が20cm程積っているという素晴らしい状態。風が弱まったタイミングでゲレンデを滑り降ります。

f:id:sword749:20200215202227j:plain

f:id:sword749:20200215202256j:plain

 

 何本か滑った後、相変わらず天候なので反対側の東館山スキーへ移動しそのままブナ平へ。こちらもフカフカ新雪パウダー状態。更に滑って西舘山スキー場へ。こちらは殆ど風は治まっていてだいぶ滑りやすい。西舘やジャイアントスキー場を何本か滑ります。

f:id:sword749:20200215202518j:plain

 

 しかし風はなくともかなり寒い。トイレにも行きたくなったのでレストランで休憩です。この日はとにかく寒くてトイレが近くて困りました。

f:id:sword749:20200215202432j:plain

寒さに負けぬようエネルギー補給ということでココアとケーキを頂きました。


 この後はジャイアントスキー場をに上り、そのまま蓮池スキー場丸池スキー場 を経由しサンバレースキー場へ。こちらのレストラン「グリーン」での昼食が目当てです。

 

 ただここへ来て体調が微妙に悪化してきました。どうも胃がむかむかする。1月のときの体調不良と似ているような。疲労が胃に来ているのでしょうか。

 そんな訳で少し軽めの物をと注文はドライカレーにしました。

f:id:sword749:20200215204122j:plain

 

 こちらは蟹クリームコロッケが名物ですが、ドライカレーも美味しかったです。

sword749.hatenablog.com

 

 この日は一瞬晴れ間が覗くこともありましたが、終日風が吹くやや荒れ模様気味。

f:id:sword749:20200215204349j:plain

 

 ゲレンデの雪は良かったのですが体調不良で十分に楽しめなず残念でした。

 リフト営業終了のギリギリまでは滑らず、少し早目にホテルに戻りました。

 

 夕食のバイキングは胃に優しそうなもの選んで明日に備えました。

f:id:sword749:20200215204741j:plain