自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

動画で見る志賀高原スキー場【西舘山スキー場】

 西舘山スキー場志賀高原中央エリアの中でちょっとマイナーなイメージがあるような気がします。

 奥志賀/焼額山/一の瀬ファミリー、サンバレー/丸池/蓮池が表舞台とすればこちらは裏舞台的。

 メインゲレンデが県道に面していなくてアクセスがちょっと悪いというか目立たないせいかもしれません。

f:id:sword749:20200221204621j:plain

f:id:sword749:20191111152456j:plain

 

 

 でもゲレンデは悪くありません。というかとても良いと思います。中上級者向けの滑り応えのあるコースが多いです。(ワールドカップが開催されたこともあります。)

 またリフトも結構速いのでどんどん滑ることがでさます。

 

 しかし残念なことに西舘山の中級コースの一部が2019年の台風で崩落してしまい、2019-20シーズンは閉鎖されています。(コース図の“閉鎖中”の箇所です。)

 今後崩落部分が復旧されるかは??らしいです。

f:id:sword749:20200112143740j:plain

崩落というより陥没ですね。何とか復旧してほしいです。

 

 

 

 動画はまず高天原マンモス・スキー場を背にリフトで上がり、そのまま頂上から中級コースの方に回ります。気持ち良さそうに滑っていますが、実際このコースは丁度良い斜度で気持ちがよいのです。

 

 1分18秒~からはちょっと斜度が急になり上級と言って良い位のコースとなります。ここが崩落してしまったところです。今となっては貴重な映像です。

 因みにモデルのスキーヤー(Goku妻skierさん)はとても簡単そうに滑っていますが、腕前(脚前)はかなりのものだと思います。当然追い撮りしているGokuraku_skierさんもです。(私はもっと必死になって滑っていました。)

 

 2分15秒~はワールドカップコース。

 本当にゲレンデコンディションが良さそうで気持ちよさそうです。


2019 志賀高原・西館山