自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

スピーカーのインシュレーター台を作ってみました

 先日、スピーカーのインシュレーターを10円玉で代用した事を書いた記事にMOSさん(id:Rustyman)から袋ナットを使うとの書き込みを頂きました。

 

sword749.hatenablog.com

 

 なるほど!袋ナットか~。これは良さそう。

 ちょうどインシュレーターの位置を固定するためにスピーカーを置く台を作ろうと思っていたので、早速工作に取り掛かりました。

 

 まず、台となる適当な板をホームセンターで購入。

 スピーカーの平面サイズは120mm ✕ 210mmに対し、この板は120mm ✕ 450mmとうってつけ。これを120mmの長さにカットしてもらいました。

f:id:sword749:20200304194431j:plain
f:id:sword749:20200311124945j:plain



 

 それとインシュレーター替わりのM8の袋ナットを6個。

f:id:sword749:20200311134422j:plain

 

 この板にインシュレーターを置く位置が分かり易いように、スピーカーの足の位置に合わせて窪みを付けます。手持ちで18mmのボアビットがあったのでそれで削りました。

f:id:sword749:20200305222411j:plain

f:id:sword749:20200311132335j:plain

f:id:sword749:20200311132738j:plain

 

 杉板だし地肌のままではなんなので、ステインで着色。ステインが乾いたら窪みにナットを置いて完成。簡単です。

f:id:sword749:20200311134727j:plain

 

  これの上にスピーカーを載せます。インシュレーター(袋ナット)とスピーカーの足の位置関係が合っているのでスピーカーを載せるのが簡単です。10円玉を単にスピーカーの下に置いていたときは足の位置に合わせるのがちょっと面倒だったのです。

 

f:id:sword749:20200311140059j:plain

f:id:sword749:20200311135824j:plain

 

 なかなか良い出来具合だと思います。スピーカーをただ置いてあるよりぐっと格好良くなりました。ちょっと離れると袋ナットであることにも気付かないでしょう。

 

 かかった費用は

  • 杉板材(加工費込み) 250円
  • 袋ナット(6個)   218

 といったところ。安価に出来ました。

 

 で、音の方ですが。。。。10円玉インシュレーターと比べてちょっと音質が良くなったような気もします。強いて言えば音の臨場感が増したような気がします。でもどうなんでしょう?理屈からいうとスピーカーの支えが変わったしスピーカーの下の空間も広がったので音の変化はあると思いますが。

 

 まぁ音の変化は気のせいレベルかもしれませんが、いいんです。こういったDIYの満足感が楽しいのです。また一段と音が良くなった、と悦に入っております。