自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

なんて事の無い休日

 新型コロナウィルスのせいで今週末も東京都は外出自粛です。

 初めは家でゴロゴロしていれば良いだけだし、と考えていましたが、実際先週そうやって土日を過ごすと気分的にはあまり良くないですね。元来私はフラフラと出歩くのが好きな性のようで、一日中一箇所に閉じ籠っているのはどうもダメです。
(だからキャンプツーリングでも毎日宿泊地を移動するのかもしれません。)

 

 世の中のニュースも不安を掻き立てるものばかりだし、気持ちもだんだん暗くなってしまいます。休日外出自粛を求められながら電車通勤は継続で、会社の空気も何となくイライラしたような倦怠感が漂うような微妙な感じとなっています。みんなジワジワとプレッシャーを感じているのでしょう。

 特に 志村けん さんが新型コロナウィルスで亡くなったのは堪えたと思います。

 

 という事で、この土曜日は気分をリフレッシュするため近所に花見に行くことにしました。桜は先週が真っ盛りだったけどまだ散ってはいないはず。それに3つの「密」を避けられるのなら問題は無いでしょう。

 天気も良くて暖かだし、のんびり桜の花を眺めて昼飯を食べると良い気分転換が出来そうです。

 

 早速リュックサックにヘリノックスチェアとバイクツーリングで使っている折り畳み式の小型アルミテーブルとお茶を入れたボトルを詰め、スーパーで買い物をして近所の川の土手に向かいました。ここは桜の木がずらりと並んでいてかなり桜が咲く時期はかなり壮観なのです。

f:id:sword749:20200404215523j:plain

 

 行ってみると同じ事を考えた人は多いようで、結構賑わっていました。

 殆どの桜の木の下に一人(一組)づつって感じで陣取っていました。散歩やサイクリングの人も結構います。

 自分も適当な場所を見つけて椅子とテーブルを展開。

f:id:sword749:20200404215420j:plain

 

 こういうときヘリノックスチェアってつくづく便利だと思います。軽量でコンパクトに収納できるので手軽に持って出歩くことができ、しかもゆったり座れます。

 

 桜は少し散っていましたが、まだまだきれいなものでした。

f:id:sword749:20200404220006j:plain

 

 昼食は好物の太巻きと稲荷寿司。外で食べると美味しさも数割増しです。

f:id:sword749:20200404220050j:plain

 

 太巻きと稲荷寿司を平らげたらiPhoneにイヤホン(KZ-ATE)をつなげて景色を眺めながらのんびり音楽を。桜を眺めながらの音楽も乙なものです。

 

 周りは思い々に休日を楽しんでいる人達で、一見普段の土日と変わらない感じ。でも何となくみんなおとなしいというか緊張から解放されてホッとしているというか。。。人との間も気を付けている感じで、賑やかさは少し抑えられている感じ。

 それでも人々が寛いで楽しんでいる光景は気分が癒されます。


 春らしい良い天気で(風が強かったけど却って良かったのかも?)良い気分転換になりました。

 

 

 そろそろバイクの準備にも取り掛からねば。

f:id:sword749:20200404221654j:plain