自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

テレワーク用に買った便利な物

 私の勤務先で一部テレワーク(在宅勤務)が導入されるようになってきました。ただし職種柄完全なテレワークは難しく隔日での実施となります。部員の半分ずつを在宅として職場の人口密度を少しでも減らそうという取り組みです。

 

 在宅時の業務は会社から支給されるディスプレイサイズ12.5インチのノートPC。持ち歩くには良いサイズですが、じっくり作業するにはディスプレイもキーボードも小さすぎます。

 自宅のメインPCはデスクトップPCなので、このPCのディスプレイやキーボード、マウスを使いたい。試しにディスプレイやキーボードを繋げてみるとやはり快適。ディスプレイは2画面になるし、キー入力やマウス操作も楽。

 

 しかし自前のPCを使うときはいちいち繋ぎ変えねばならず、これが面倒です。

 

 一つのディスプレイやキーボード、マウスを2台のPCで使うための切り替え器があるはず。Amzonで探してみるといろいろありますね。

 

 一番自分の用途に適していると思ったのはこれ。

 

 しかし、HDMIをサポートしているからなのか値段がちと高い。現在の実売価格で1万円を超えます。今後もずっと使うのなら兎も角、今のところ使用期間は限定されるのでちょっと躊躇します。

 

 

 考えた結果、切り替え器はキーボードとマウスのみ(ディスプレイポート無し)を使用する事にしました。

 ディスプレイの方は、自前PCとはVGA、ノートPCとはHDMI(このノートPCのディスプレイ接続ポートはHDMIだけ)でつないでどちらを表示するかはディスプレイを操作して手動切り替えすることに。

 切り替え操作が少しだけ面倒だけどケーブルをつなぎ換えるよりはずっと楽です。

 

f:id:sword749:20200421180832j:plain

 

 

 キーボードとマウスの切り替え器はこちらを購入。値段は千円少々。これなら期間限定の用途でも買って良いかな、と。

 

 

 早速接続してみます。ドライバとかインストールする必要がなく接続するだけで使えるので楽です。

 やはり配線はちょっとゴチャゴチャしますが、切り替え器はコンパクトなので場所はあまりとりません。

f:id:sword749:20200423094948j:plain

 

 切り換えはこのスイッチを押して行います。インジケーターのランプの色(緑/橙)でどちら側になっているか一目で判るので便利です。

f:id:sword749:20200423095123j:plain

 

 ディスプレイはこのように映像ソースを選択することで切り換えられます。

f:id:sword749:20200423095323j:plain

 

 

 

 なかなか快適な作業環境が出来ました。

f:id:sword749:20200423094916j:plain

 

 

 <終わり>