自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

今頃になってスマートスピーカーにはまってます。

 以前、TVを購入したときにおまけでGoogle スピーカー(Home Mini)をもらいました。当時はスマートスピーカーが流行り始めていたとき。特にAmazonエコーが話題になっていました。

 スマートスピーカーと言ったってやれることは限られているだろうし、どうせスピーカー販売元のサービスの利用促進が狙い何だろうし。セットアップも面倒そう、と折角もらったのにとずっと放置していたのです。(箱には埃が積もっていました)

 

 あれから2年半経った先日、ちょっとした気まぐれが起こり、一度スマートスピーカーなるものを動かしてみるか、とセットアップしてみました。

 

f:id:sword749:20200527203928j:plain

 

 

 

 ふむ、ネットにはWiFiで接続するので、接続するコードは電源のみでよいのか。これなら設置は簡単。設定はスマホに設定用のアプリをインストールしてそこからやるのか。

 

 結構あっさり設定は完了。

 

 さてそれではやってみましょう。例のフレーズ "OK Google” と呼びかけてみるとスピーカーのLEDがピコピコ点滅。反応しております。

 

f:id:sword749:20200527204158j:plain

 

 

 とりあえずはベタなところで ”近くのラーメン屋は?” と言ってみると、ちゃんと近所の3件のラーメン屋の名前と所在地を答えてきました。

 

 おお、意外と面白い。結構アバウトな問いかけでも通じる。改めてどんな事が出来るか調べてみると、思っていた以上である事が判明。

 

 いろいろある中でまず便利だと思ったのが予定の確認。”次の予定は?” ”明日の予定は?” と問いかけると Googleカレンダーに登録されている予定を読み上げてくれます。

 

 天気予報やニュースも読み上げてくれるし、ラジオを聴くこともできます(Dadiko経由)。

 Youtubeミュージックで音楽をかけてもらうこともできる。(“ビートルズをかけて”といったらちゃんとヘイ・ジュードが流れてきた)

 

  地味ながら気に入ったのがタイマー機能。料理中に使うときなんかいちいち手を洗わなくて良いのでとても重宝しています。

 

 家電の制御も便利そう。自宅で対応でしている家電はTVだけだけど、声で電源を入れたり切ったりできて面白い。残念ながらチャンネル切替とかそれ以上の制御は出来ないけれど、声で電源をoffできるのは楽です。

 

 "おはよう" といえば "おはようございます。Northfoxさん、今日の予定は..." と言った具合に答えてくれるし、"お休み" といえば "アラームは何時にセットしますか?"と返して来て、アラーム設定後に "おやすみなさい"。

 

 もちろん出来ることや回答が得られる問いかけの種類は決まっているけど、結構使えるなぁという印象です。PCやスマホを開かなくてもいろいろな事を確認できるので、随分と生活が身軽になったように感じます。

 

 

 それに問いかけに割と人間ぽく答えてくれるのが良い。こういう反応って心地良いです。SONYAIBOがヒットしたのが分かる気がしました。

 


 “ねぇGoogle阪神タイガースは今年優勝するかな?” という無茶なことを訊いてみたら、 “新型コロナウィルスの現状を踏まえ、先日の試合は延期されました” と大人の返事が返ってきました。

 

 素晴らしい。生活必需のアイテムになりつつあります。