自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

ヘルメットのシールドにピンロックシートを装着

 昨年購入したヘルメット、AraiのXDにピンロックシートを装着しました。

 

f:id:sword749:20200726221008j:plain

 

 

 シールドを二重化するこのピンロックシート、曇り防止に絶大な効果があります。以前使っていたSHOEIのXR−1100で二重シールドの絶大な効果を実感しました。雨中走行は勿論、冬の寒い時も全くシールドが曇りません。


 ただ、SHOEIと違ってAraiはピンロックシートは別売りなのです。つい買いそびれてそのまま夏のツーリングに出かけたら、予想以上に雨に降られシールドの曇りに悩まされ後悔しました。曇らないようにシールドを少し開けて走るなんて久しぶりの事でした。 

 

 ピンロックシートは今年の3月頃に購入していたのですが、何となく付けそびれていて今に至っていました。そもそも雨が降りそうなときはバイクで出掛けないし(最近はショートツーリングが殆ど)。

 それでもこの頃は空模様がコロコロ変わる事が多くて急な雨の備えをしておいた方が良いかということで、ようやく装着しました。

 

 

 取り付けと言ってシールドを外してピンロックシートをシールドの内側にピンに引っ掛けて取り付けるだけ。構造的にはSHOEIと同じですが、シールドの脱着含めAraiのXDの方がちょっと難しいというかコツが要るように感じました。やけに詳細な取扱説明書が付いているのはそういう訳なのかも。(SHOEIには取説は付いていなかったんじゃないかな?)

f:id:sword749:20200726221525j:plain

f:id:sword749:20200726221639j:plain

 

 装着完了!と思ったらシールドやシートの内側に指の脂が付いてしまたりして何度かやり直し。意外と手こずりました。

f:id:sword749:20200726221732j:plain

f:id:sword749:20200726221944j:plain

 

 

 さぁ早速走りに出かけるか、と思った途端に外からパラパラと雨音。今日は曇り予報だったのに。いくらシールドの曇りの心配が無くなったといってもわざわざ雨の中に出ていくほどのもの好きではありません。

 

 う~ん、この4連休結局全て雨に降られてしまいました。いろんな面でスッキリしない日々が続きますね。。。