自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

渋温泉ドライブ 2020(その1)

 先週の金曜~土曜に長野の渋温泉に行ってきました。

 本当は先々週にバイク・ツーリングで行く予定だったのですが悪天候のため一週後ろにしたのです。しかし、またしても土曜は広域で雨予報で気温も結構下がりそう。当日の朝まで迷った末にバイクは諦めクルマで行くことにしました。


 で、金曜日。

 予報では曇りでしたが、結構良い天気。晴れ間がのぞき暖かく絶好のバイクツーリング日和。もし明日も天気が悪くならなかったらかなり悔しいなと思いながらクルマで出発。

 ルートは群馬県草津から渋峠を経由するR292を選択。渋峠付近の峠道は絶好のドライブコース。

 R292は冬場は閉鎖されて通ることは出来ませんが、積雪前の時期ならこういったルートも選択できます。(ただし火山活動の影響でバイクやオープンカー、自転車、徒歩は通行禁止です。)

f:id:sword749:20201024222442j:plain

 

 のんびり走って草津へ。ここから先は峠道。紅葉が美しいです。

f:id:sword749:20201024222544j:plain

 

 さらに上はは見事な景色が楽しめるはず。ところが道端には通行止めを示す看板が。あれ?...とりあえず先に進んでみるとやはり殺生ゲートが閉じられていました。

f:id:sword749:20201024222647j:plain

草津温泉スキー場のゲレンデ。この先から通行止めになっていました。

 

 う~ん。先週確認したときは通行止めでは無かったのに。仕方ない。一旦戻って万座ハイウェイを通っていくことにしました。念のため料金所で志賀高原の方へ行けるか訊いたら大丈夫とのこと。因みにR292の殺生ゲート~万座三叉路ゲートの通行止めは12日からとの事でした。

f:id:sword749:20201024232854j:plain

f:id:sword749:20201024233215j:plain

f:id:sword749:20201025000704j:plain

f:id:sword749:20201024233347j:plain

万座三叉路ゲート。通行止めがうらめしい。


 まぁそれでも渋峠からの景色は見事でした。

f:id:sword749:20201024233541j:plain

f:id:sword749:20201024233650j:plain

f:id:sword749:20201024233735j:plain

f:id:sword749:20201024233824j:plain

渋峠スキー場。雪の無いスキー場の景色は不思議なものです。



 渋峠横手山からの眺めは雄大でゆっくり眺めていたかったですが、もうすぐ夕暮れ時。今夜の宿の渋温泉に急がねばなりません。

 

 17時過ぎ。渋温泉松屋 心洗館」に到着しました。

f:id:sword749:20201025001715j:plain



 

 (続く)