自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

渋温泉ドライブ 2020(その4~まさかの雪)

 朝、雨音で目が覚めました。天気予報通り。雨は嬉しくはないけどもし晴れたらバイクを諦めた意味が無くなるので微妙な気分です。

 

 雨はそれほど強くはなく、ささっと外湯を2つ入って朝食です。

f:id:sword749:20201030224240j:plain

ごく普通の和食の朝食ですが美味しかったです。

 

 今日は昨日の逆ルートで万座ハイウェイを通って帰る予定です。

 真っ直ぐ帰るのもつまらないので、志賀高原を適当に巡っていきましょう。

 

 こちらは「ジャイアントスキー場」に向かう途中の琵琶池。見事な紅葉でした。

f:id:sword749:20201030224559j:plain

f:id:sword749:20201030224642j:plain

 


 ジャイアントスキー場ではこの冬に新設されるゴンドラ(ジャイアントスキー場蓮池スキー場の近くにある「山の駅」を結びます)の工事が行われていました。あと1か月ほどで志賀高原のあちこちのスキー場がオープン予定になっていますが、それまでに間に合うのかな?

f:id:sword749:20201030224907j:plain

 

 

 高天原、一の瀬、焼額、奥志賀方面へも。雪のないゲレンデは妙な景色に見えます。

 不思議な事に冬に見るよりも斜度があるように見えました。こんなに急だったっけ?スキーで滑るときとは随分印象が違います。

f:id:sword749:20201030225210j:plain

一の瀬ファミリースキー場。

  

 やがて昼時になったので昼食に。サンバレースキー場下のレストラン「グリーン」で名物の蟹クリームコロッケでも、と思いつつ、今まで行く機会の無かった山の駅のレストラン「山のキッチン」で食べることにしました。ボリュームのある美味しいメニューが揃っているとのことで一度食べてみたかったのです。

 レストランー押しの「山賊焼き定食」をいただきました。美味しかったです。

f:id:sword749:20201030225616j:plain

 


 山の駅からは西舘スキー場やブナ平スキー場が見渡せます。以前宿泊した「スイス・イン」も見えます。こうしてみるとなかなか凄いところに建っています。

f:id:sword749:20201030230118j:plain

左側の建物が「スイス・イン」です。すぐ下は西舘スキー場のゲレンデです。

 

 山の駅のすぐ横にはゴンドラ乗り場の工事が行われておりました。このゴンドラが運行されるとスキーの途中で簡単に山の駅にやってこれるので、昼食をここで食べるのも有りだなと思いました。

f:id:sword749:20201030230328j:plain

 

 また蓮池の風景がきれいだこと。冬のスキーだけではなく、秋の紅葉の志賀高原も良いものです。

f:id:sword749:20201030230454j:plain

 

 

 紅葉を楽しみつつ帰路につきます。相変わらずの雨天ですが雨足は弱い。こういう雨天での紅葉も良いものです。

f:id:sword749:20201030231054j:plain

f:id:sword749:20201030231125j:plain

 

 

 渋峠に向け順調にR292を上っていくと‥。道路の電光掲示板に雪でR292の群馬側が通行止めとの表示。えっ、雪!?本当だろうか?

 確かに横手山スキー場の山頂付近は白くなっていました。あらら。

f:id:sword749:20201030231343j:plain

 

 とりあえず先に進んでみると‥。

 渋峠は冬景色でした。渋峠スキー場など前日とは衝撃的な違いです。雪もパラパラ降っているし冬ですね。

f:id:sword749:20201030231527j:plain

 

 因みにこちらが前日の渋峠スキー場。

f:id:sword749:20201024233824j:plain

 

 

 そしてその直ぐ先で国道のゲートが閉じられ通行止めとなっていました。どうやらこの先の群馬側はかなり天候が悪そうです。峠を境に長野側と群馬側でガラリと天候が変っているようです。

f:id:sword749:20201030231713j:plain

 

 

 となると、帰るにはここから中野の方に戻って上信越道ということになります。

【予定していたルート】

f:id:sword749:20201030233421j:plain


【変更後のルート】

f:id:sword749:20201030234109j:plain

 


  雪が降るのはスキーシーズンが順調に近づいているということで嬉しいけど、今日でなくても。

 

 まあ遠回りですが高速道路を通るので帰宅時刻はそう変わらなさそう。ただこのルートは冬に何度も走って飽きているし高速道路も単調なのでつまらないですが。

 

 幸いその後はトラブルもなく淡々と高速道理を走って無事帰宅。

 

 往復とも波乱がありましたが楽しいドライブでした。