自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

2020-21 スキーシーズン・イン

 このところドタバタしていてちゃんとブログを書く時間が取れません。。。

 

 その原因の一つでもあるのですが、この前の週末に志賀高原横手山熊の湯スキー場にスキーの初滑りに行ってきました。スキーシーズン・インしました。

f:id:sword749:20201201220336j:plain

 

 

 その前の週はホカホカ陽気で絶好のバイク日和でしたし、その少し前まではプロ野球のシーズン中(藤川投手の引退セレモニーには感動しました。特に清原氏のメッセージが良かったです)だったのに不思議な感じです。

 

 実際、今年は10月にグッと冷え込んだものの11月は暖かくなって雪が降らず、横手山熊の湯スキー場もなかなか営業できずにいたのですが、先週金曜の夜からドカッと雪が降って一気に真冬になったようです。横手山など軽く吹雪いていました。

f:id:sword749:20201201220027j:plain

横手山の駐車場はこのとおり。サンバレースキー場より下の方は雪は全然なかったのに。やはり標高が高いと別世界です。



 とは言えまだまだ滑走できるエリアは狭く、雪も天然雪だけでは足りないので昼の営業時間中も人工降雪機はフル稼働。その人工降雪がコースに降り注ぐ部分があり、そこを通ると湿ったシャーベット状の雪を浴びるのでウェアは濡れるしゴーグルの視界は悪くなるし。おまけに少々ガスも出ていて視界は良くなく、と殆ど罰ゲーム状態でした。

 

 さすがに私もこれには耐えられず、たった3本滑ったところでギブアップ。レストハウスに逃げ込み早目の昼食を取る事にしました。

f:id:sword749:20201201222130j:plain

ゲレンデ飯といえばやはりカツカレー。野菜ゴロゴロの家庭風のカレーで美味しく頂きました。

 

 

 温かいご飯を食べて人心地ついたらもうあのコースには戻る気に慣れず。熊の湯に移動する事にしました。(3本滑っただけで引き上げるのは自己ワーストです)

f:id:sword749:20201201221051j:plain

人工降雪機が雪を噴き上げているのが分りますでしょうか。

 

 

 熊の湯の方はコースコンディション良かったです。

 前日までは下側の初級コースのみの営業で、しかも雪はコース中央にしか無かったのですが、前夜からの降雪で一気にコースコンディションは改善。滑走可能なコースは相変わらず初級コースのみでしたが、ほぼ全面幅が滑走できるくらい雪がたっぷりありました。

f:id:sword749:20201201222650j:plain

f:id:sword749:20201201221234j:plain

 

 

 久しぶりのスキー。バイクもですが、シーズン初日はまず感覚を取り戻すために無理せず基本的な動きを確認しながらの滑走です。初めはヨタヨタしてましたが、数本滑ると大分感覚が戻ってきました。

 いやースキーってやっぱり楽しい!冷たい風を切って滑る爽快感。雪面の凹凸を読んでターンして滑走する楽しさ。バイクで走るのと似ているけど、それとはまた違った面白さがあります。

 

 しかし...こうしてスキーが出来るのは何て幸せなことか。これからの数か月、精一杯楽しもうと思います。