自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

BATESのブーツが加水分解で崩壊

 愛用していたBATESのブーツが崩壊してしまいました。

 サイドジッパーが付いているので履いたり脱いだりしやすく、履き心地も良くて大変気に入っていたのですけどね。しかし何と加水分解による崩壊です。

f:id:sword749:20210127213336j:image

 

 

 過去記事で確認したら、購入したのはもう6年も前なのですね。

sword749.hatenablog.com

 

 春~秋はブーツを履いていると足が蒸れて暑いのでこのブーツを履くのはもっぱら冬。冬以外は箱に入れてクローゼットの棚に仕舞っており、まだまだきれいな状態を保っていました。

 

 今年も12月になって履きはじめたのですが、玄関やクルマの運転席とかに何だか妙な破片が散らばっているなぁと。で、ブーツを脱ごうとしたしたら足が出ていないのに出たような妙な感覚。目をやるとぱっくり靴底(ソール)部分が剥がれていました。

f:id:sword749:20210127214346j:plain

f:id:sword749:20210127214408j:plain

左側はまだ剥離こそしていませんが崩壊は始まっています。

 

 崩壊したのは靴本体と靴底の間の中間部分。ここが加水分解しやすい素材なのでしょう。登山靴やスニーカーが加水分解してバラバラになるという話しはきいていたけれど、まさかBATESのブーツがこうなるとは。

 

 また同じようなブーツを買おうか。しかしまた加水分解すると思うとなぁ...素材が変更されていると良いのですが。

 加水分解したところ以外は全く問題ないので、どこかで修理できないものか、と思っています。