自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

カタナと今年を振り返る

 今年もあと2時間。毎年思いますが、一年が経つのは本当に早いです。

 しみじみそう思いながらカタナ関係でどんなことがあったか今年を振り返ってみました。

 

4月

 カウルの補修と塗装。突発的にやった割にはまずまずの仕上がりでした。

カタナのカウルの塗装に着手 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

5月

 暇なGWにフロントタイヤの交換とチェーン、スプロケットの交換。

 新しいタイヤは走って気持ちが良い!そしてビート上げは面白い手法が試せました。またスプロケットの減速比は丁度良い感じでした。

 FCRキャブレターのニードルに#OCFMPを試してみたらこれが凄く良い感じ。キャブレターセッティングもいよいよ完成形か?

カタナのタイヤ交換~ビート上げのちょっとした工夫 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

チェーンとスプロケットを交換(意外と手こずりました..) - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

燃費極悪につきFCRのセッティングを変更 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

 

6月

 サスペンションにアルミテープを張り付けてみました。半信半疑でしたが、なんか変わったような。。。不思議なものですが、走りが楽しくなりました。

カタナにアルミテープチューン ~ サスペンション編 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

 

8月

 今年行った唯一の泊りのツーリング。思いの外楽しかったです。近所にも良いところがあるんだなって思いました。

遠くでも近場でもバイクキャンプはやはり楽しい (1/2) - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

 

9月

 フロントブレーキのホースの取り回しを変更。アルミのスペーサーカラーを活用して上手い具合に出来ました。

ブレーキホースの接続を変更 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

 

10月

 車検。何度経験しても二年ぶりのイベントにはドキドキします。

 スマホホルダーを取り付け、ようやくスマホナビデビュー。バイクでもナビがこんなに便利とは!

カタナの車検、無事終了 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

カタナにナビを導入!やっぱり便利です - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

 

11月

 スマホナビ本格運用のために充電用のUSB/シガーソケットを取り付けました。また一つカタナが快適になりました。

 と思ったら、ガソリンコックの負圧ホースの劣化によるエンジントラブル。

 そしてハーネスの断線による充電トラブル。補修したらやや低目だった電圧が適正値まで上昇し絶好調になりました。

カタナにシガーソケット/USBの電源ポートを付けました - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

エンジン不調の意外な原因 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

一難去ってまた一難 - 自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

 

 

  こう振り返ってみると結構いろいろやってますね。

 ツーリングとかイベント系は少なかったですが、まぁそれは仕方無いですね。。。

 

 来年は良い年になりますように!!