自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

テーブルの天板をDIYで替えて気分一新

 先日の3連休にテーブルの改造をやりました。

 随分前に東急ハンズで買ったこのテーブル。シンプルな構造が気に入り、しかも思いの外頑丈なので長らく使ってきました。

f:id:sword749:20210113210846j:plain



 ただ、天板がちょっと長過ぎで細過ぎだなぁと思っていました。寸法は1200mm × 445mm。もう少し太目の形状なら使い勝手も良くなるのに。

 

 天板と脚部分は分離できるしそれぞれシンプルな構造なので、天板だけを新たに作って替えようかと前々から考えていました。で、かなり天板が汚れてきたしいよいよ実行してみようかと。

f:id:sword749:20210113211841j:plain

 

 

 最初は適当な大きさの一枚板を使おうと思っていたけれど丁度良い大きさのものが無かったし、集成材でも大きなサイズの板は結構値段が高くなるので、細い板を組み合わせて天板を作ることにしました。

 

 材料は安価なSPF材を使いました。サイズは1×4材(19mm厚 ✕ 89mm幅)。

 カットはホームセンターでやってもらいました。切断面がきれいに仕上がるし長さもきっちり揃うので。12フィートの長さの板を2本買い、1150mmの長さ6本にカットしてもらいました。

 因みにSPF材は歪みが結構多いので、捻じれ、反り、曲がりの少ない板を入念に選びました。

f:id:sword749:20210113211337j:plain

 

 カットした1×4材は横一列に並べ、これまたSPF材の1×8の板で固定します。

 1×8板はノコギリで天板の幅より10mmほど短くカットし、

f:id:sword749:20210113211721j:plain

 

 1×4材を固定するための穴と脚を固定するための穴(鬼目ナット埋め込み)をあけ、タッピングネジで固定。

f:id:sword749:20210113211947j:plain

 

 歪みの少ない板を選んだお陰で板と板の隙間は無く平できれいな天板になりました。予想していたよりも良い具合に仕上がりました。

 

 ここで一旦脚を付けて仮組。うん、良い感じです。天板としての強度も十分。

f:id:sword749:20210113212112j:plain

f:id:sword749:20210113212207j:plain

 

 出来上がった天板は1150 × 528mm。50mm短く80mmほど太くなりました。一見大した違いではないですが、テーブルの前に座ってみるとかなり奥行きが広がったと感じます。

 

 着色は木の質感を生かすためオイルステインで。ちょっと明るめの色の「けやき」にしました。(もう少しダーク系の渋目の色でも良かったかな。)

f:id:sword749:20210113212353j:plain

f:id:sword749:20210113212422j:plain

 

 これでテーブルは完成ですが、ついでに一工夫。

f:id:sword749:20210113213148j:plain

 

 天板の裏にACコンセントのタップを取り付けました。テーブルでノートPCを使ったり、スマホに充電したり、何かと便利です。

f:id:sword749:20210113212531j:plain

 

 それと脚部に端材でスマートスピーカー置き場も設けました。

f:id:sword749:20210113212838j:plain

 

 

 SPF材は節が多く穴や傷もあったりしますがこれはこれで良いと思います。長く使っていくうちに付く傷や汚れも馴染んで味わい深いものとなる事でしょう。コストの理由で一枚板ではなく細い板を組み合わせて天板にしましたが、むしろこの方が良かったかもしれません。

f:id:sword749:20210113213043j:plain

f:id:sword749:20210113212944j:plain

 

 出来上がったテーブルでコーヒーを飲んでみたり、ビールを飲んでみたり、ウィスキーを飲んでみたり。何をしても良い気分です。DIYで作った家具を使うのはやはり格別な気分ですね。

f:id:sword749:20210113213600j:plain

 

 新年一つ目のDIYは大満足の仕上がりとなりました。

 

【材料】
  • SPF材 1×4 16フィート × 2本 (ホームセンターで1150mm長にカット ⇒ 6本)
  • SPF材 1×8 6フィート × 1本 (DIYで必要な長さの2本を切り出し)
  • タッピングビス M4 × 25mm長 48本
  • 鬼目ナット M6 × 4個
  • オイルステイン けやき色 120ml
【主な工具類】
  • ノコギリ
  • 小型ボール盤
  • 座ぐりカッター(Φ12)
  • ドリル(Φ4、Φ8、Φ8.8)
  • 電動ドライバー(なくても可)
  • ドライバー
  • 刷毛