自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

令和3年バイク初乗り

 今年も早いものでもう2月になりました。

 で、ようやくバイクの今年の初乗りをしました。

 

 前日に外しておいたバッテリーを充電しておき、

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 タイヤの空気圧をチェック、補充。丸2か月以上経っていたので空気圧は1割程減っていました。

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 そしてバッテリーを搭載。

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 バッテリーを外していたのでメーターの時計を再設定。

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 ようやく走る準備が出来ました。

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 しかし、走り出すとなんかエンジンの調子がおかしい。吹け上がりがバラつき始め、止まってしまいました。症状としてはプラグのかぶりやガス欠のような感じ。ガスは満タンだったはずなのだが....

 

 あれっ!ガソリンコックがPRI*1になっている!!ガソリンタンクの中を覗いてみるとほぼ空。なんてことだ。こんなやらかし、カタナに乗って初めてだと思います。いつ「PRI」にしたのだろう?はっきりとした記憶がありません。

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ガソリンコックの向きが「PRI」になっていました。

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こちらが通常ポジションの「ON」です。

 

 

 幸い目の前にガソリンスタンドがあったのでカタナを押して行き、給油。21Lタンクで20L入りました。。。。

 

 

 給油してエンジンを再始動すると今度は絶好調。2か月間のブランクの影響はないようで一安心です。

 

 今回はコンディション維持のためにエンジンをかけるのが目的だったので、近くを少し走って帰宅。本格的なバイクシーズンインはまだ先です。

  ちょっと走っただけですが、久しぶりにバイクに乗るとやはり楽しかったです。

*1:カタナのガソリンコックのポジションは「ON」、「RES」(リザーブ)、「PRI」と3つあり、「PRI」はエンジン停止時もガソリンが流れ出続けるのです。キャブレターに流れて落ちて揮発し続けたのでしょう....