自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

VESSELのドライバー

 私はVESSEL(ヴェッセル)のドライバーを愛用しています。

 ホームセンターで普通に売っているし値段も手頃(数百円)。それでいてネジの頭との噛み合わせは抜群でネジを回すときの安定感が素晴らしいです。最初に買ったのは#2サイズのドライバーでしたがグリップの持ちやすさも相まってネジを回すときの安定感には感動を覚えるほどでした。その後必要に応じて#1、#3のサイズのドライバーを買い足していきました。(と言いつつ#3のは他メーカーのものですが)

 ドライバーは100円ショップでも売っているし、ホームセンター等でもプラスとマイナスの中小サイズがセットになった安価なものが売っていますが、一度ちゃんとしたドライバーを使うとそういうのは使う気が無くなります。

f:id:sword749:20210306230829j:plain

愛用のドライバー3兄弟。上から#3、#2、#1のサイズです。

 

 

 今回、そのドライバーを新たに買い足しました。

 発端はスキーのビンディング調整。スキーやスノーボードとかのビンディングの固定に使われているネジが “ポジドライブ” という規格のネジで、一見普通の#3のプラスネジなのですがちょっと違うのです。有難いことにスキーの記事にコメントで指摘、ご教示頂きました。

 

 因みにポジドライブというネジは英国車などでもよく使われているそうで、英国車をいじっている人にはお馴染みだと思います。

 

こちらのサイトなどが分かり易く解説しています。

ポジドライブという種類のネジ | ファクトリーギア

 

 そんな経緯で新たにドライバーを調達することになりました。

 近所のホームセンターではポジドライブのドライバーを扱って無さそうなのでネットで注文。

 Amazonで検索するとすぐに出てきたのがVESSELの差し替え式のドライバー。ポジドライブのビットに加え通常のプラスもセットになったもの。価格も千円程度と手頃。

 

 

 必要に応じてグリップに差し替えて使うので収納の省スペースになります。ドライバーはグリップ部が大きいので結構収納スペースを食うんです。

 

 届いたものを手に取ってみると....流石はVESSELです。差し込んだビットはガタつきは無く固定式と同じくらいのしっかり感。グリップも同じ形状で握りやすいです。

f:id:sword749:20210306231907j:plain

 

 早速ポジドライブのビットでスキーのネジを回してみると....うん!安定感ばっちり。これなら安心して回せます。ネジの頭をなめることは無いでしょう。

 もちろん通常のプラスネジも変わらぬ安定感があります。

f:id:sword749:20210306231949j:plain

左が通常のプラス、右がポジドライブです。(共に#3サイズです)

 

  このドライバーセットがあれば大抵の用途は賄えるはず。それぞれのサイズのドライバーを買い揃えるより最初からこれを買った方が良かったです。

 ドライバーって工具の中では地味な存在ですが、良いモノの使い心地は感動する程です。家じゅうのネジを回して廻りたくなります。ちゃんとした良い道具って所有する喜びがありますね。