自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

スピーカーケーブルを変えてみる(その2)

 「audioquest Q2」というケーブルに替えたという話の続きです。

 

 音は艶やかというか華やかな感じに変わったのですが、低音はちょっと物足りなく感じるようになりました。聴く曲にもよりますが、アンプで低音(BASS)を少し持ち上げて丁度良い感じ。

f:id:sword749:20210325114205j:plain

 

 まぁこれでも良いのですが、できればこういう設定は基本はフラットにしておきたい(個人的な好みです)。

 

 そんな中、EX-HR5のAmazonのユーザーレビューでこんなケーブル接続をみました。

f:id:sword749:20210325114700j:plain

 

 異なる2本のケーブルを並列に接続してますね。EXシリーズのスピーカーの接続端子はY型端子やバナナプラグにも対応しているのでこうした接続ができるようです。

 

 こうやって接続すると其々のケーブルの音質が特性が混ざるので音の調整になるようです。理屈はともかくととして面白そう。それに何だかカッコいいではないか。

 

 早速バナナプラグを購入し以前使っていたケーブルを取り付けて、アンプ~スピーカーに追加接続してみると....

f:id:sword749:20210325115914j:plain

このプラグの外側のケースはケーブルの導線と絶縁されていなかったので、とりあえずテープを巻いて絶縁しておきました。

 

 良い感じの音。アンプでの低音の調整を±0にしても低音の不足は感じなくなりました。それでいてaudioquest Q2 単体で接続していた時の音の良い部分が損なわれた感じはせず。面白いものです。

 

 EX-HR55/HR99は小さ目のスピーカーのオーディオセットですが、なかなか楽しめます。

 で、スピーカーケーブル弄りはまだ続きます。

 

(続く)