自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

新たにスマホホルダーを購入

 昨年、今更ながらにカタナにスマホホルダーを取り付けた我がカタナ。使ってみるとスマホのナビも十分に使い物になって便利です。

 

sword749.hatenablog.com

 

 でも使ってみて防水カバータイプのスマホホルダーのいろいろな不満点が直ぐに顕わになり、早くも他のものに変更することにしました。

 

 主な問題点は、

  • スマホの操作がやりずらい。
  • 熱がこもる。
  • iPhone12を収納できない。

 

 操作面の透明のカバーはタッチスクリーン操作は可能となっているもののやはり反応や操作性は悪いです。結局カバーを開けて直接スクリーン操作しなければならなかったり。

 またカーナビアプリを使用中はかなりスマホが発熱した(iPhone6)ので、熱が籠る密閉カバータイプのホルダーあまりよろしくないなぁと思いました。

 

 ナビで使うiPhone6が防水構造でないからという理由でこのカバータイプのものを選んだのですが、そもそも雨の日はあまり乗らないし。また今メインで使っているiPhone12が収納できないのもマイナス。ナビで普段使うのはiPhone6だけどiPhone12を使いたい状況もあるし、ナビの必要が無くてもバイクで走行中に充電しておきたい場合もあります。その時にホルダーが使えないとあまりに不便です。


 という訳で先日バイク用品店(2りんかん)に行ったとき、スマホホルダーのコーナーで展示品をじっくり確認。

 最初は安価なこのようなタイプにしようかと思ったけれど、

 

 


 スマホを装着しないときによりコンパクトでスッキリするこちらを選びました。

f:id:sword749:20210603230317j:plain

 


 Amazonとかで買った方が安いよなぁという考えも頭をよぎりましたが、ここで実物をじっくり確認させてもらって選べたというのもあるので、ここで買っていくことにしました。それに気に入ったものをそのままお持ち帰りというのが買い物の醍醐味でもあります。

 

 今までのと比べるとかなりコンパクトです。

f:id:sword749:20210603230426j:plain

 

 iPhone6を装着。

f:id:sword749:20210603230516j:plain

 

 iPhone12もOK。スマホの四隅を留める “セーフティバンド” なるものを使わなくても大丈夫なくらいしっかりホールドされます。

f:id:sword749:20210603230717j:plain

 

 

 因みにAmazonとかで売っているこちらとはロゴが違うだけで同じ商品っぽいのですが...

 

 

  こちらはユーザーレビューで “ボールジョイントが緩い” という指摘が多く、走行中にホルダーの角度が動いてしまうとの事。

 でも ”2りんかん” で買ってきたの(商品の箱を捨ててしまったのでブランド名や商品名は分からないです...)はそんな事は全く無く、しっかりジョイント部分が固定されます。

 値段はAmazonのよりも少し高かったけど、こちらを買って良かったです。