自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

カタナのリアタイヤ交換の現状

 そろそろリアタイヤの交換が必要なカタナ号。

 

sword749.hatenablog.com

 

 今履いているミシュランの「PILOT ROAD3」(PR3)を継続使用したいところですが、ちょっと値段が高い。しかも注文しようかというときになって更に千円程値上がりしています。

 

 因みにタイヤの価格(最安値)は前回交換時の購入価格より5千円位値上がりしていました。2割くらいの値上がり。オイルも高くなったし、こういう消耗品の値上がりはキツイです。

 

 いろいろ検討した結果、今回はピレリの「ANGEL GT」というタイヤを使ってみることにしました。

 PR3と同じくツーリング用タイヤ。ツーリングタイヤの割にグリップ力は高く寒冷時や雨天時も安心して走れるらしく、PR3と似たキャラクターのようです。

 それで価格はPR3より安い。そしていろいろネットショップを見ていたらPR3の最安値より1万円ちょっと安い価格で売られているものを発見。

 

 出来ればタイヤは前後同じブランドで揃えたいところですが、これだけ価格差があるのなら...とポチッと注文。

 

 因みにこのタイヤ、「ANGEL GTⅡ」が登場しているのですが、18インチタイヤの設定は無し。旧モデルの「ANGEL GT」が併売されているのはミシュランがPR3を併売しているのと同じ理由(18インチタイヤのサポート)だと思います。

 

 

 しかし注文後のショップからの連絡によると、メーカーに問い合わせたところタイヤは国内では欠品状態で、日本への入荷も未定とのこと。

 これはある程度予想していたこと。過去にもこういった経験はあったので、ショップには ”待ちます” と回答。

 

 クルマのタイヤと違ってバイクのタイヤは市場規模はずっと小さいだろうし、その上マイナーなサイズのタイヤなら流通量もかなり少ないでしょう。まぁ価格に拘らなければ在庫を持っているところはあるのでしょうが。

 

 バイクのタイヤ、それも18インチサイズのタイヤとかはジャスト・イン・タイムで買おうとせず、在庫があるときに予め買っておくのがよさそうです。