自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

秋晴れの横浜にガンダムを見に行く(前編)

 台風が過ぎて気持ちの良い秋晴れとなった土曜日、 実物大の動くガンダムを見に横浜に行ってきました。 

gundam-factory.net

 

 ここには駐車場は無いとのことなので電車で向かいます。

 JRを関内駅で降りてまずは昼食。伊勢佐木モールの裏にある「来々軒」で味噌ラーメンを頂きます。

f:id:sword749:20211002225537j:image

 

 こちらは札幌の西山製麺の麺を使っています。スープはもう少し味にパンチがあっても良いかなぁと思いますが、久々にちゃんとした札幌味噌ラーメンを味わえました。

f:id:sword749:20211002225610j:image
f:id:sword749:20211002225608j:image

 

 

 ここ伊勢崎モールは一見きれいでお洒落なのですが、結構下町の商店街っぽい雰囲気があります。通りのど真ん中に質屋さんやこんな薬局さんがあったり

f:id:sword749:20211002225656j:image

 

 横の路地には結構古い建物で雰囲気のある店が有ったりして、ちょっとディープというか妙に落ち着ける雰囲気があります。

f:id:sword749:20211002225805j:image
f:id:sword749:20211002225803j:image

 

 

 モールの入り口付近にはこんな珈琲屋さんがあります。こういう店は惹かれるんです。

f:id:sword749:20211002230016j:image
f:id:sword749:20211002230011j:image
f:id:sword749:20211002230009j:image
f:id:sword749:20211002230014j:image

 

 眺めていたら珈琲豆を買いたくなってきました。私はキリマンジャロが好きなのですが、たまには違ったものにしようとブレンド一番人気の「うまか珈琲」を100g買いました。

 

 

 さぁ「GUNDAM FACTORY」のある山下公園の方に向かいます。

 

 歩いていると横浜スタジアムがチラチラ見えます。ハマスタは我が阪神タイガースが得意としている球場(私は”第2甲子園” とか ”横浜・甲子園球場”と呼んだりしています)といこともありますが、好きな球場です。球場の周囲には花壇やちょっとした日本庭園があったりして公園みたいな雰囲気だし、やや傾斜のきついスタンドもグラウンドとの距離感が近くて試合を楽しく見れます。タイガースの試合以外も(スワローズ戦とかジャイアンツ戦とか)見に行ったりしています。

f:id:sword749:20211002230216j:image

 

 ハマスタの近くには札幌ラーメンのチェーン店の「味の時計台」があります。

f:id:sword749:20211002230321j:image

 

 この辺りは札幌味噌ラーメンの店が私の知る限り3店ほどあります。先ほどの「来々軒」とこの「味の時計台」の他に「札幌焼き味噌ラーメン みずき」というお店があります。

 私の好みでは「みずき」>「来々軒」>「時計台」です。

 

 

 さらに歩いていくと「タイガースショップ」が見えてきました。ベイスターズの本拠地によくも店を構えたものです。

f:id:sword749:20211002230349j:plain

2階がタイガースショップ。1階の居酒屋もスコアボードが掲げられていて野球狂が集まる店です。

 

 階段を上って店内に入ると、六甲おろし阪神タイガースの歌)が流れていて横浜に居るとは思えない空気が充満していました。

f:id:sword749:20211002230424j:image

 

 買い物をする積りは無かったのですが、こういうところにいると段々気分が盛り上がってきて、HTのロゴ入りのマスクを買ってしまいました。まだ当分はマスクが必要だろうし、球場観戦での正装には欠かせないアイテムでしょう。

f:id:sword749:20211002230710j:image

 

 

 

 さらに歩いていくと沖縄料理のお店がありました。開けられた出入口からは沖縄民謡が聴こえてきます。一瞬沖縄の商店街にいるような気分になりました。こんなところに沖縄料理の食堂があったのか。沖縄そばのセットメニューが充実しています。これは良い。今度食べに来よう。

f:id:sword749:20211002230530j:image

 

 

 

 更には石井スポーツにちょっと寄ったりと、こんな調子なのでなかなかガンダムにはたどり着けません。

 

 

 ようやく山下公園に到着。氷川丸の近くまで来るとそれらしい施設が見えてきました。

f:id:sword749:20211002232324j:plain

 

 

 (続く)