自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

スマートなUSB電源

 シガーソケット/USBの電源が壊れてしまいました。

 元々安物感いっぱいの物だったので(実際安かった!)、いつ壊れても不思議は無かったのですが。

f:id:sword749:20201101223917j:plain

 


 電源はロングツーリングに出かけた時とかに便利だろうなと思って付けたのですが、今や日帰りツーリングでも活用しています。特にUSB電源ポートは必須です。

 

 新たなものをとAmazonで物色していたら面白いものを見つけました。

 

 


 ハンドルに取り付ける形状で、ハンドル/トップブリッジ周りがスッキリしそうです。これは良さそうと早速注文しました。こないだ付けたLEDヘッドランプもDAYTONA製品。最近のDAYTONAって商品開発に随分と力を入れているんだなぁと思いました。


 因みにこの商品はいくつかバリエーションがあって、このUSB Type-A 2ポートのもの、1ポートのもの、USB Type-C(1ポート)のものがあります。

 現状ではType-C よりもType-Aの方が何かと都合良さそうなのでType-Aの2ポートタイプにしました。(Type-A 1ポートは値段が若干安いだけで寸法はほぼ同じ)

 


 届いた現物を見てみると。。。

f:id:sword749:20211012215320j:plain

f:id:sword749:20211012221455j:plain




 コネクター部分を覆うゴムキャップの勘合はちょっと甘い感じ。防滴性はちょっと心配があります。

f:id:sword749:20211012215351j:plain

 

 一旦キャップを外して位置合わせして付け直したところ少しマシになりました。

f:id:sword749:20211012215508j:plain

f:id:sword749:20211012215525j:plain

 


 取り付けは、左ハンドルのスイッチボックスの隣に丁度良いスペースがあったのでそこに。ハンドルを挟むように取り付けるので作業は簡単です。

f:id:sword749:20211012221122j:plain

f:id:sword749:20211012221636j:plain

 


 コードの中間にはこのような物体があります。多おそらくUSBの給電制御の回路だと思います。

f:id:sword749:20211012220434j:plain



 電源の接続は車体中央部分なので、素直にコードをフレームに沿って這わすと、この回路部分がエンジンの真上になってしまいます。熱的に厳しい場所はなるべく避けようと、この回路部分はヘッドライトのステーに固定することにしました。

f:id:sword749:20211012220629j:plain

 

 +12Vは左サイドカバーのスイッチを経由して接続し

f:id:sword749:20211012220814j:plain

ゴチャゴチャして分かり難いですが...


 マイナス(GND)はヘッドライトステーの取り付けボルトに共締めしました。

f:id:sword749:20211012220910j:plain

 

 


 完成です。

f:id:sword749:20211012215710j:plain

 

 キャップを閉めている状態ではUSB電源には見えないです。これは良い!

 良い商品に巡り合え満足です。

 (シガーソケット電源は別途部品を調達中。届き次第取り付けるつもりです。)