自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

やってしまった...

 ちょっと前の事です。

 バイクで出掛けようとしたとき、ヘルメットのミラー・シールドが汚れているのに気づき、ちょっとしつこい汚れだったもので、食器用洗剤をかけて洗おうとしたところ、このようになってしまいました....

f:id:sword749:20211206221920j:plain

分かり難いですが、黒い影のようなのがコーティングが剥げた部分です。

 

 シールドに洗剤を一滴落としたら、まるでインクが広がるかのように黒っぽい影が広がり、何だ?と思いながら水で洗い流したらその部分のミラー・コーティングが剥げていました。

 今年買ったばかりでまだ傷も無くきれいだったのに。勿体ない。

 まさか洗剤で落ちちゃうとは。やってしまった。

sword749.hatenablog.com

 

 しかし、いつまでもクヨクヨしてはいられない。

 シールド自体には傷は無いので残りのミラー・コーティングを剥がせば普通のセミ・スモークのシールドとして活用できるのではないか?元々ミラーシールドに拘っていた訳では無いし。良し!そうしよう。

 

 ところが今度は洗剤をかけてもコーティングはなかなか剥がれず。簡単に剥がれるはずではなかったのか?

 仕方ないので今度は掃除用の洗剤を吹きかけスポンジで擦りすり、少しずつ落としていき、何とかみっともなく無い程度になりました。まぁ普通のセミ・スモークですね。

f:id:sword749:20211206222214j:plain

 

 という訳で初のミラー・シールドはあっけなく終わりました。