自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

カタナのグリップを交換

 4月に入って暖かい日が続いていますが、どうもスキーシーズンの疲労が抜けず、カタナにもなかなか乗れない(乗らない)日が続いています。昨日の日曜も昼以降は雨の予報。バイクで出掛けるのは止めにしてメンテナンスに充てることにしました。

 

 今日の作業はハンドルグリップの交換。交換してから早4年が経過して、劣化、摩耗が感じられるようになっていました。

 グリップの交換など何てこと無い。雨が降る前にササッと済ませましょう。

 

 グリップは前回に引き続きキジマのSP2グリップ。デザインも握った感じもかなり気に入っています。予め購入しておりました。

左側のハンドルバー用(左の方)とアクセルグリップ用(右の方)で内側の造りが異なっています。



 まずは左から。グリップは加水分解が起きているのか少しスルスルべたついた感じがあり、苦も無く抜き取る事が出来ました。

 

 新しい方のグリップはハンドルバーに水を潤滑剤代わりに吹きかけてやったら割とスムーズにはめることが出来ました。

 

 続いて右側。

 こちらはスロットルカラーに凹凸があるせいかちょっと抜き取り難い。ドライバーで隙間をあけてシリコンスプレーを注入して抜き取りました。

 

 

 取り付けの方はもっと大変でした。

 なかなかスロットルカラーに取り付けることが出来ません。グリップの内側にシリコンスプレーをたっぷり吹きかけてもダメ。半分くらいしか入らない。

 

 スロットルカラーをハンドルから外して作業しないとダメそう。そのためにはキャブレター側のスロットルケーブルを一旦外さねばならず、そのためにはアレもコレも外したりしないならず...結構メンドクサイことになりました。

 

 

 最初からちゃんとやれば良かったんですが。何とか手間をかけずに済まそうとして却って時間を要してしまいました。急がば回れです。

 

 

 

 

 

 そんな訳でちょっとドタバタしましたが、グリップが新しくなると気持ちが良いですね。ハンドルを握った感じが良くなるし、見た目も良くなりました。多分、走りの印象も良くなると思います。

 

 (以上)