自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

ツーリングの準備

 今年は北海道ツーリングに行こうと思います。

 フェリーに乗って船旅を楽しみ、北の大地でキャンプをしながら思う存分にカタナで走ろうと思います。

 

 このような長距離のキャンプツーリングは久しぶり。色々とツーリングのプランを練って臨もうと思います。まぁキャンプ道具もツーリングの装備も揃っているし、何度も行っているので改めて準備をする必要はあまりないのですが。

 

 でも準備も旅の一部。出発まであれこれ考えたり準備するのも楽しいし、多少でも新鮮な気持ちで行きたいです。持っていくキャンプ道具に何か新しいものが加わるだけで、新しい目的地やルートを決めるだけで楽しみは増えます。

 

 今度のツーリングでは、このクッカーを持っていこうと思っています。North Eagleの「丸型飯チン」というやつです。

 

 ちょっと平べったいクッカーで、2年ほど前に見かけて”これ面白いな”と思って買ってみたものです。

 ご飯を炊いてカレーライスを食べるにはちょうど良く、またインスタントラーメン(袋麺)もすっぽり入るのでラーメンツーリング(というのかな?)にも適しています。

写っているのは焼きそばですが。焼きそばもにも良さそうです。

 

 フライパンとしても使いやすそうだし、蓋が皿代わりになるのが良いです。改めていうのも何ですが、質素なツーリング・キャンプの食事でも皿があった方が便利です。

 

 

 今までのキャンプツーリングでは荷物を減らすため余分な食器(皿)は持って行かず、クッカーの蓋やシェラカップを食器として代用していました。でもこれらは皿というより「お椀」。

愛用しているクッカーはこちら。ピーク1ストーブのケースとしても活用しています。

 

 

 ツーリング・キャンプでは大した料理は作らないですが、それでもたまに皿が無くて不便に思うことはありました。でもわざわざ皿という単機能の物を荷物の中に入れる気にはなれなかったのです。

 

 このクッカーがあればいろいろ役に立ちそう。炒め物料理(肉野菜炒めや焼きそばとか)もやり易すそうで料理の幅が広がりそうです。

 

 問題は荷物が増えてしまう事ですが(バイクでは積載できる荷物の量は限られるのでなるべくモノは増やしたくないです)、クッカーの中に調理道具や調味料とかを収納すれば荷物の容積はそんなに増えずに済むと思います。

 

 

 こんな風にあれこれ考えたり想像するのも楽しいのです。