自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

角型飯チン

 先日紹介した丸形の飯チン。

sword749.hatenablog.com

 


  まだ使用回数は少ないですがかなり気に入っていて、その勢いで同シリーズの角形のものをつい買ってしまいました。

 

 角形の方が縦幅×横幅サイズが若干コンパクトなのです。

 同じ容積なら丸形よりも角形の方が外形寸法がコンパクトで荷物のパッキングには有利です。 

 

 

 ただ改めて比べてみると単に丸形と角形の違いだけではなく、クッカーの側面の立ち上がり角度とか形状の違いがあるので使い勝手は少し異なりそうです。フライパンとしての使用では丸形の方が使いやすく、鍋的な用途では角型の方が良いかも。

 

 

 蓋も角形の方が仕切りが一つ多いです。皿として使うには一見便利そうにも見えるけど、丸形のようにシンプルな二つの仕切りで良いのでは?と思います。もう使う人の好みの問題ですね。

 

 


 ところで先日知ったのですが、飯チンってアメリカ軍で使っていた「メスキット」というクッカーのコピー商品のようですね。(飯チンはアルミ製ですがメスキットはステンレス製のようです。)

「メスキット」は言葉では聞いたことがありましたが現物は見た事がありませんでした。機能的なクッカーなのも軍で使っていたものときくと成程と納得しました。

 

 

 

ノースイーグル 角型飯チン NE1495

ノースイーグル 角型飯チン NE1495

  • North Eagle(ノースイーグル)
Amazon