自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

DAISOのキャンプの風よけ

 キャンプブームのおかげで100円ショップのキャンプ用品の充実が凄いです。

 まぁ数百円の価格帯の商品も多いですけど、普通のアウトドア用品店の商品に比べると十分安いです。そんな訳でこの頃はついつい色々なものを買ってしまいます。

 

 こないだははコンロの回りを囲む風よけを買ってしまいました。

 風よけは昔購入した物を持っているのですが、殆ど使っていませんでした。特にバイクキャンプでは。たまに必要性を感じつつも結構嵩張るのでつい荷物から外していました。

 でもダイソーで見つけた風よけは薄くて畳むと結構コンパクト。低価格を追求したが故にペラペラの薄い板を使ったのかもしれませんが、軽いのでバイクキャンプにはむしろ好都合です。

上が前から持っていたもの。ちょっと分かり難いですが板が厚くて持った感じではダイソー商品よりかなり重く感じます。

 

 ただ幅が少し広すぎ。板1枚程省くと丁度良いです。ということで改造しました。

 

 この風よけは板のヒンジ部分に棒を通して留めているだけなので、細い棒(極細の六角レンジを使いました)でその棒を抜いてやれば分解できます。

 端から2枚目の板を外して端の板を付け直せばいい感じに。

 

 もう一枚抜いても良かったかもしれません。簡単に付けたり外したり出来るので気楽に調整できます。

 バイクキャンプの良いお供になりそうです。