自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

碓氷第三橋梁(めがね橋)

 ツーリングに行くための理由付けといったところが大きかった「碓氷第三橋梁」(めがね橋)でしたが、行ってみると想像以上に見ごたえがありました。(重要文化財だと知りませんでした。)

 

 橋の上に上がれるという事なので行ってみました。

森の香りが濃くて森林浴状態でした。

 

 階段を少し歩くと橋の上に出ました。展望台があるだけかと思ったら、橋の上やその両脇のトンネルも旧線跡が歩道に整備されていて散策できるようになっていました。「アプトの道」というらしいです。




 旧熊野ノ平駅方面のトンネルに入ってみました。

 

 トンネルの中はひんやり涼しく、遠く先を歩いている人達の話し声が響いてきました。人気が無いとちょっと不気味に感じるかもしれません。



 このトンネルは数百メートルはあると思います。大分歩いてようやく外に出られました。

またすぐ次のトンネルが控えていました。

 

 ここであまり時間を費やす予定では無かったのでここで引き返しましたが、この「アプトの道」はじっくり歩いてみるのも面白そうです。お腹も程よく空いたし丁度レクレーションでした。

 

 

 この「アプトの道」は横川駅から旧熊野ノ平駅まで続いているそうなので、いつかじっくり歩いてみたいです。(歩いた後の「峠の釜飯」は絶品だと思います。)