自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

フロントブレーキのメンテナンスをやったら...

 インシュレーターの交換をした後、ついでにフロントブレーキのメンテナンスをやりました。

 

 最近はメンテナンスをサボっていたし(もしかしてパッド交換いらいかも)、リアブレーキが酷い状態だったので気になっていたんです。ただなかなかやる切っ掛けが無かったです。

 

 ちょっとドキドキしながらキャリパーを外しましたが、状態はそれ程悪くなかったです。パッドピンも問題なく抜くことが出来たし、ピストンの汚れも思った程では無かったです。一安心。

 

 中性洗剤でブレーキダストとかの汚れをザブザブ洗ってきれいになりました。

濯いだ水はキャリパーの汚れでこのとおり真っ黒に。

 

 ピストンにこびり付いた汚れもブラシで入念に落とします。ピストンプライヤーでピストンの向きを変えてキッチリ汚れを落しました。どのピストンもすごくスムーズに動いたのでコンディションは良さそうです。

 

 

 一旦ピストンを奥まで戻してからパッドを組み付け、キャリパーを組み付けました。

ブレーキパッドの交換をするならこのピストン戻しは有った方が絶対に便利です。

 

 

 当然この後確認のために試乗に出たのですが、たったこれだけでブレーキタッチはとても良くなりました。今まではちょっとカックンブレーキ気味だったのですが、ジワっと効くようになりました。

 

 で、ブレーキのタッチが良くなるとバイクの運転が凄く楽しくなりました。いや~ブレーキングが楽しい。ブレーキのフィーリングが良くなるとこんなにも走りが楽しくなるとは。

 

 これからはもう少しマメにメンテしようと思いました。

 

 (End)