自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

雨の備え

 私は基本的にはバイクで雨の中は走らないのでカッパを使う事は殆ど無く、あまり立派なカッパは持っていません。

 今使っているカッパはパンツの方はバイク用の物ですが、ジャケットの方は軽登山用のカッパを使っています。それで十分に役に立っていました。雨を良くはじいたし透湿性の素材のおかげで蒸れることもなく、全く問題ありませんでした。

 

 でも何回か使っていると撥水性能が落ちてきます。それで防水スプレーで対策しました。

 

 ホームセンターで買ってきたのはフッ素系の防水スプレー。シリコン系の方が安いのですが、シリコン系のは通気性、透湿性を妨げるそうなので。(以前、靴を買ったときにお店の人に教わりました。)

高いと言ってもDCMのPB商品なので800円弱。北海道のホーマックもDCMグループになったそうで、ちょっと寂しく感じていましたが、こういうコスト面の効果は大きいのでしょう。

 

 これをカッパに吹きかけてやります。

 

 吹きかけても直ぐに乾くのでしっかりムラなく塗れているのか分かり難いですが、まぁこれで多少でも撥水性が回復してくれるとありがたいです。

 

 ついでにアルパインスターズのGORE-TEXのブーツにも。最近は雨中走行していないので現状の防水性能の状態は分かりませんが。

 

 

 できれば雨天に当たらないのが一番ですが....備えあれば憂いなしです。