自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

キャンプツーリングの装備

 今年の北海道ツーリングの荷物の準備に勤しんでいます。(あまりブログを書いている時間は無いのですが。)
 
 ツーリングに持って行く物はリスト化して忘れ物をしないよう管理し、またツーリングの都度に必要/不要な物の精査しています。今回も若干の見直しをしてみました。
 
 
衣類
 3年程前から使うようになった長袖の冷感インナーウェア。汗をかいてもサラサラの肌触りだし汗の蒸発を促すので半袖Tシャツより涼しく感じます。また腕の地肌がジャケットに貼りつくなんて事も解消されます。いや~もっと前から使えば良かったと思っています。
 
 
 で、こんなのも見かけたので使ってみるつもりです。やはり汗をかくとジーンズが足に貼り付いてライディングの妨げになっていたのですが、それが解消されると思います。スポーツ用のタイツでも良さそうです。

 
 
工具/予備パーツ
 特に変更なし。カタナの車載工具に加え六角レンチとか小型のモンキーレンチを追加。ブレーキ/クラッチレバーは万が一のお守りみたいなもの。タイヤ修理キットと小型の電動空気入れ。スロットル/クラッチワイヤーの自作リペアキットも。あると意外に役立つのがビニールテープです。
 
キャンプ道具テント
 テントはいつものSTACY-ST2。シュラフはNANGAのダウンシュラフテーブルは以前使っていたものをまた使ってみようと思います。
 ランタン/ストーブはいつものコールマンのピーク1に加え、万一のトラブルに備えてトレッキングで使っている超小型のプリムスの「114ナノストーブ」も持っていきます。ダイソーウィンドスクリーンも。
 
調理道具
 いつものシェラカップやクッカー(ストーブの収納ケース兼用)の他、「飯チン」(中には米を詰めていきます。)。他は割りばし、五徳(缶切り)。これに加えダイソーで買った折り畳み式の小さなお玉とトングとしても使えるクッカークリップ(鍋掴み)も持っていきます。

左のクッカークリップが110円で買えるとはすごいです。

 

食料関係
 いつものとおりコーヒーの粉、米(5合くらい)、鍋キューブ、サラダオイル、塩(マジックソルト)とこの程度です。これ以外は現地で調達する予定。
 
 
医薬品
 胃腸薬、頭痛薬、風邪薬、絆創膏、といった常備薬も忘れずに。市街地から離れるとコンビニはあっても薬屋はあまり無いので。そうそう、今年はマスクも忘れずに。
 
 
その他
 今まで使っていたハンガーに変えてダイソーで見つけたおりたたみハンガーを持っていきます。折りたたむと凄くコンパクトになります。重いジャケットを掛けるには強度がちょっと心配だけど、手荒く使わなければ大丈夫でしょう。シャツやタオルを掛けたりいろいろ使えそう。2~3個持っていきます。

左の黄色いのが今まで使っていたハンガー

 バッグ式のランドリーケース。何かのノベルティでもらったもの。風呂に行くときのタオルや着替え入れにもなるし、コンビニやスーパーに買い物に行くときのバッグにもなります。これはかなり便利なのではないかと期待しているグッズです。

 アクションカメラは今回も荷物から外した。動画撮影は私の性に合わないようです。
 
 荷造りは続く....