自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

秋晴れのお散歩ツーリング

 今日は気持ちの良い秋晴れだったのでカタナでちょっと走りに行きました。

 道路脇の気温の表示は21℃でしたが、日陰だとかなりヒンヤリして確実に寒くなって来ています。

 

 出かける前にハンドルの位置を調整しました。前回出かけた時もちょっと角度をいじりましたが、まだシックリこなかったので。それで少しハンドルの位置を下げてみました。

 実は夏前にも少しハンドル位置を下げてみたのですが、乗車姿勢がちょっときつくて腰が痛くなったので元に戻していました。

 

 ハンドルはフロントフォークに取り付けられているので、位置を下げるとキャスター角の分だけ少し前方にも移動します。それもあってハンドルが大分遠く感じます。それで僅かですけどハンドルの絞り角も少し増やしてみました。

トップブリッジより6mm程下げてみました。

 

 下げ幅は6mm程。この程度でも走ってみるとかなり印象が変わります。前回試した時よりもハンドルバーの絞りを少し増やしたのが良かったのか良い感じです。バイクとの一体感も増してコーナーも走り易く感じました。

 

 

 甲州街道をのんびり走って前に行った「やながわ亭」で昼食。蕎麦屋さんですが、カレーライスを食べました。

 

 

 前回の走りでウオタニの点火時期を-4度の遅角に設定してトルク感がモリモリとした感じになって喜んでいましたが、やはりちょっと低回転のトルクが多過ぎるような感じがあったので、-2度の遅角に戻しました。これでも十分にトルクが出ていると思うし、こっちの方が走り易いように感じます。

 

 

 「やながわ亭」の後は宮ケ瀬に向かいました。紅葉も大分深まってきました。

 

 

 ここの売店のソフトクリームがお気に入りです。甘すぎずミルク感があってとても美味しい。値段も350円とお手頃価格です。

 

 

 宮ケ瀬はいつも何かしら面白いバイクが居るので楽しいです。今日はスズキのGT750というレアなバイクが居ました。良い感じにカスタムしているGS1000とかも。

久し振りにNS250Rをみました。NSRよりもこっちの方が好きですね。

 

 

 ソフトクリームを食べたら宮ケ瀬の周遊道路を2周ほど気持ち良くグルグル。

 フロントフォークの動きが少し柔らかすぎるように感じたので縮み側の減衰を調整。

 

 でも2ノッチ戻しだと少し硬過ぎ、3ノッチ戻しだと柔らか過ぎに感じます。左側のフォークを3ノッチ戻しで右を2ノッチ戻しにしたら良い感じに。

 

 帰り道は出かける時よりも気持ち良く走られました。

 

 距離的には大して走らなかったですが、満足感のある一日でした。

 

 (以上)