自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

B.シーン vs K.ロバーツ シルバーストーン 1979年

 Youtubeでこんな2輪のロードレースの動画を見つけました。1979年のシルバーストーンで開催された世界GP500ccクラスのレースです。

 このレースはスズキのバリー・シーン(76年と77年のチャンピオン)とヤマハケニー・ロバーツ(78年チャンピオンで79年と80年もチャンピオン獲得)が凄いバトルを繰り広げた伝説のレースです。(実際に映像を見てみると中盤までハートフも二人に絡んでバトルしてました。)

 

 動画は17分程のダイジェストですが、十分に見ごたえがあります。

 途中のバトルはもちろん、最終ラップの最終コーナーでシーンが追い上げ両者がもつれるようにゴールに飛び込んでいくのは痺れました。*1名勝負と言われるも納得です。

 

 もう一つの見どころは12分7秒あたり。ロバーツの前に出たシーンが左手を背中に回してロバーツにピースサインを出しています。レース中にこんな事をやるのはシーンならでは。しかも絵になります。

 例えが適当では無いかもしれませんが、新庄選手(今の日ハム監督の)みたいです。

 

 このレースは他にも見どころ(?)があります。このレースではホンダが楕円ピストンエンジンの革新的なNR500をデビューさせているのですが、転倒、炎上という散々な結果でした。その炎上する様子が収められています。(1分44秒あたり)

 

 ロバーツのライディングフォームは本当に美しい。まさに人車一体、流れるようなスムーズライディング。一方のシーンはコーナーの内側に身体を倒してマシンを押さえつけるような走り。*2

 対照的な走りをする二人のチャンピオンの見応えのあるレースです。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:シーンは最終ラップでロバーツの前に出るつもりだったけれど周回遅れに遮られて抜く機会を逸した、とのこと。

*2:シーンのフォームはちょっと現代のGPレーサーに近いように見えます。