自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

パソコンディスプレイが壊れたので...

 久しぶりのブログ投稿です。

 

 12月よりカタナには全然触れておらず、今や ”バイク?何それおいしいの?” 状態になっておりブログネタもサッパリ無いし、スキーで何気に結構忙しくて時間がとれないということもあり、すっかりブログ投稿をサボっておりました。

 

 でも何か投稿しなきゃ、スキーの事でも書くか、とPC(デスクトップPC)を立ち上げたら、ディスプレイの電源が入らない。電源コードを替えてみてもダメ。どうやら故障したようです。

 でも、もう12~13年使っているので寿命という事で諦めは尽きます。それにそろそろディスプレイを買い替えなければと思っていたので良い機会とも言えます。(急な出費は痛いですが)

 

 ということで早速ディスプレイの選定を行いました。

 私はゲームをやるわけでは無いし写真とかの画像変種をやるわけでもないので、スペックはそんなに拘りません。

 条件としては、今のモニターが23インチなのでそれより大きいが良い。置き場所のスペースを考えると27インチくらいが良さそう。解像度は4Kまでは要らないのでWQHD(2560 ✕ 1440)で十分。

 そして曲面のディスプレイにしてみようかな、と。今使っているディスプレイの使い初めのとき、画面中央と画面端の距離差を感じちょっと見難く感じたので。それよりもサイズが大きいのなら湾曲している方が見やすいかもしれない。

 

 そんな条件で候補に上がったのがDELLの「S2722DGM」。値段も3万円を切っているし、レビューの評価も良さそう。

 

 

 結構気に入ってこれにしようかな、と思ったとき、スピーカーが非搭載であることに気付きました。わざわざスピーカーを設置するのは邪魔だしやはりスピーカー搭載のモニターが良い。

 

 そうしてさらに探して出てきたのがAcerの「NITRO XZ272UPbmiiphx」と

「NITRO ED0 ED270UPbmiipx」の二つ。

 

 

 

 

 スペックを比べるとXZ272UPbmiiphxの方が多機能。PIP*1やPBP*2といった機能もあるし、画面の高さも調整できる。しかもこっちの方が値段も安い。(最安値価格で7千円位の差)

 

 でも外見のデザインはED270UPbmiipxの方が好み。奥行寸法が短いし(設置スペースが狭い環境では重要です)、重量も1.3kgも軽い(3.9kg)。PIPとかPBPという機能は多分使う事はないだろうし。

 

 かなり迷った末、奥行寸法のコンパクトさを重視しして「ED270UPbmiipx」に決めました。どうしてもXZ272UPbmiiphxは台座の大きさ(奥行)が邪魔になりそうな気がしたので。このディスプレイも長く使うつもりなので、気になる部分の妥協はしない方が良いと考えました。

 

 届いたらレビューをします!

 

*1:メイン画面の中に小さいサブ画面を同時に表示する機能

*2:左右に同等サイズ画面を分割して表示できる機能