自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と冬はスキーの日記です

カタナのメンテの日曜日~オイル交換やらいろいろ

 昨日の日曜はちょっとカタナで走ろうと出掛けたのですが、結構道が混んでいて気持ち走れなさそうな気がしたので、途中で引返してカタナのエンジンオイルの交換をやりました。

 

 前回の交換は昨年の11月で、走行距離はまだ1300km弱。距離的にはまだまだなんですけど、エンジンのフィーリングやミッションのタッチの感触からするとオイル替えた方が良さそうな感じでした。前回はオイルフィルターを変えなかったのと一冬過ごしているし。オイルは走行距離に関わらず半年毎に交換という目安は守った方が良さそうです。

 

 走ってきたところなのでエンジンは温まっております。早速オイルを抜きます。オイルが暖まっているせいか、オイルはサラサラとした感じで粘度は落ちているように感じました。

 オイルが抜けきるのを待つ間に昼食を。

 

 今回使うフィルターはこれ。「リプレイス オイルフィルター」なるもので、ろ過性能とフィルター寿命が大幅にUPしているとのこと。”オイル交換サイクルの長い車両に”、”街乗りにオススメ” とのこと。 他のフィルターのそんなに差が有るのでしょうか。

 

. Oリングも付属しているのでこれも交換しておきます。毎回交換しなくても大丈夫なんですが。

 



 オイルはいつものようにGulfのBLAZE 15w-50。

 そしていつものようにペットボトルの再利用ジャッキとダイソーで買ったポンプと漏斗でオイルを入れます。

 

 

 さて、オイル交換は終わったけど、まだバイクをいじる時間は十分にあるので他の点検も。久しぶりにドライブスプロケットの点検をしたり、

 

 シフトペダルの可動部分のグリスアップをしたり。(ここが汚れているとシフトのタッチが悪くなります)

 

 他にも錆の出ているところをチェックしたり、チェーンの清掃と注油をやったり。

 結構やる事は多いです。家の掃除みたいなもので、一旦やり始めると次から次へとやる事が出てきます。

 そうしているうちに時刻はいつの間にか夕方近く。まだまだ手をかけたいところはありましたが、これで切り上げました。結構充実感のあった日曜でした。

 

 (以上)