
自分だけのカタナをつくる ~ Bike &DIY ~

GSX1100S刀のプライベートカスタムと気ままな工作と機械いじりの日記です

35Φ FCRキャブレターのオーバーホール(分解・洗浄)

 この前の週末は天気が良くなかったので、キャブレターのオーバーホールを行いました。以前使っていた35ΦのFCRです。

 実はオーバーホールは仕掛かった状態でして、フロート室やらスライドバルブ等々は分解した状態でありました。

f:id:sword749:20170515221457j:plain

f:id:sword749:20170515222015j:plain

 

 分解したのはいまカタナに装着している39ΦのFCRと入れ替えた時ですからかれこれ2年近くの間この状態で放置しておりました。

 やはりこういう作業は思い立ったときに一気に片付けないとダメなようです。一旦 “続きはそのうちやろう” と作業を中断すると再開するのが億劫になってしまいます。

 

 今回のオーバーホールでは、完全にバラバラにして長年の使用でボディの入りくんだところにこびりついた汚れを落とします。


 まずは組み立て時に困らぬよう、念のためパーツの組み付け状態を写真に撮っておきます。スプリングやら加速ポンプ機構の辺りを入念に。(マニュアルには分解図以外は分解組み立てについての解説は一切載っていないのです。まあ無くてもそれほど困りませんが)

 

f:id:sword749:20170515221535j:plain

f:id:sword749:20170515221814j:plain

f:id:sword749:20170515221854j:plain

 


 4連のFCRは6本(片側3本)の長いボルトで連結されているだけなので、これを外せば簡単にバラバラになります。

f:id:sword749:20170515222413j:plain

f:id:sword749:20170515222507j:plain

f:id:sword749:20170515222533j:plain



 余談ですが、WAKO’Sのラスペネ(潤滑剤)は良いですね。固着気味の部品もこれをちょっと吹けば簡単に外れます。

 今まではこういった潤滑剤はあまり重視していなくて、昔からの定番のKUREのCRC 5-56を使っていたのですが、ラスペネはちょっと次元が違うと思うくらい効果を実感します。

 ちょっと高価ですが十分に納得の性能です。もっと早く使えば良かったです。

 

 パッキン類は干からびて硬化しているものもあります。これらは交換です。

 

f:id:sword749:20170515222957j:plain

 f:id:sword749:20170515223024j:plain

f:id:sword749:20170515223044j:plain

 

 

 バラバラにした部品にこびり付いた汚れは灯油で洗い落とします。灯油は普通のパーツクリーナーに比べるとゴム部品への攻撃性が少ないようですし、なにより安価なのが良いです。

 瞬時に汚れが落ちるわけではないですけど、ブラシでゴシゴシ擦っているといつの間にか汚れが落ちてきれいになっています。

f:id:sword749:20170515223228j:plain

 

 スライドバルブも灯油に漬けて汚れを落とします。このバルブの4つのローラーがスムーズにクルクル回るようしっかり汚れを落とすのが肝です。

f:id:sword749:20170515223657j:plain

 

 汚れが付着してローラーが回りが悪くなってしまうと、アクセルの開閉でスライドバルブを動くときにローラーが引きずられることになり、キャブレターのボディを削ってしまうそうです。今回のチェックでも動きの悪いローラーが幾つかありました。

f:id:sword749:20170515223732j:plain
▲ローラーのプラスチックの車輪部分を外して中のベアリングクルクルスムーズに回るように洗浄します。

 

 

 大分きれいになりました。(写真は撮り忘れ)

 あとは交換部品のパッキンを入手して組み立てです。

 また放置してしまわぬよう、早めに手をつけようと思います。

昭和レトロな工作

 たまに郵便受けに入っている“水のトラブル”系のマグネット板の広告。


 これを活用した工作をしたのが丁度一年前。なかなか楽しい工作でした。

sword749.hatenablog.com



 一年経ってまた大分たまってきたので、今年も作りました。

f:id:sword749:20170510233707j:plain

 

 工作といっても気に入った看板や広告ポスターとかの画像を光沢シール紙に印刷してマグネット広告板に貼り付けるだけで簡単なものです。*1

f:id:sword749:20170510234101j:plain

 


 むしろ、素材となる画像を探す方が時間がかかります。

 ネットの画像検索で面白いものを探していくのですが、なかなかこれといったものが見つかりません。

 私はGoogleの検索で“看板”、“ポスター”、“広告”というワードを付けて検索しています。

 例えばビールのポスターを探したいのなら“ビールポスター”という具合に。

 “看板”や“広告”もまとめて探したいのなら、“ビール ポスター OR 看板 OR 広告” と“OR”でワードを連結して検索すれば、“ビール” と “OR” で連結したワードのどれかで引っかかったものが見つかるので便利です。


 とはいえ、なかなか良いものが見つからず、気が付いたら何時間も経っていた、なんて事も。

 そうやって見つけた画像で作ったのがこちらです。

f:id:sword749:20170510234228j:plain


 ちょっと趣向を増やし、古い映画のポスターも選択範囲に加えてみました。

f:id:sword749:20170510234248j:plain

 

 映画「三丁目の夕日」や居酒屋チェーン店の「薄利多売権兵衛」の店内のような昭和レトロの雰囲気を目指してみました。

f:id:sword749:20170510235924j:plain

 

 

 このマグネット板は冷蔵庫に貼り付けて使っているので、食品、飲料系が似合うのかもしれないな、とも思いましたが、まあ面白ければ何でも良いでしょう。

f:id:sword749:20170511000059j:plain

 

 毎日冷蔵庫を開け閉めするのが楽しくなりました。

 

*1:私か子供の頃なんて家庭用のプリンターなんて無かったので、こんな工作なんて思いも付きませんでした。良い時代になったな~と思います。

GWの工作

 ちょっと時間があった午後、こんなの作ってみようかなと思い立ちました。

 イメージをメモしてホームセンターで材料を調達。

f:id:sword749:20170504211530j:plain

 

 

 ホームセンターで材料を見ながらイメージを固め、使えそうなものを物色。木材の種類は気にせずにコスト重視で選択しました。

 ちょっと横着してカットもやってもらい、木材、ネジ、カット代合わせて1,153円。

f:id:sword749:20170504212148j:plain
▲右側の二つの木材は端材コーナーにあったものでそれぞれ30円!でした。

 

 

 以前作った小さなテーブル製作の要領でちゃちゃっと製作。(いきなりですが完成です。)

f:id:sword749:20170504212134j:plain

 

 前回の制作で気に入った "座ぐり加工" を今回も取り入れてます。

f:id:sword749:20170504212107j:plain

f:id:sword749:20170504212120j:plain

 

 無垢の状態だとやはり見栄えが悪いので、テーブル製作で使ったオリーブ色のステインで着色。グッと雰囲気が良くなりました。

f:id:sword749:20170504212042j:plain

 

 

 これで完成です。

 

 何に使うものかというと、このようなものです。

f:id:sword749:20170504212002j:plain

 

 

 スキー立てです。傘立てみたいなものでしょうか。

 冬の間はスキーをいちいち仕舞わずに壁に立てかけていたのですが、支えが無いので倒れやすいし、床が濡れたり傷が付かぬようタオルを敷いたりしていました。

 これなら使い勝手も良いし、”見せる収納”にもなるので一石二鳥です。

 

f:id:sword749:20170504211937j:plain

 

 合わせ工事で即席で作ったのですが、思っていたよりも使い物になりそうです。

 なかなか楽しい工作でした。

 

 

<2017.6.6 追記>

 底板の奥行が不足していて前後方向に不安定だったので、支えを追加しました。

f:id:sword749:20170506171637j:plain

 

 これで安定性がかなり増しました。スキーが多少揺れても倒れる心配は無くなりました。

f:id:sword749:20170506171953j:plain

 

 

 

座ぐりカッター 12mm

座ぐりカッター 12mm